最近の子供達を見て(診て)いて感じること
娘が小学一年生になり、いろいろと思うことがありブログのネタにしました。
小学校に入学するということで、気分良く学校へ行けるようGWまで毎日朝晩欠かさず頭蓋骨の施術をしていました。
朝:気分良く目覚めるように
夜:良い睡眠がとれるように
つまり、自律神経を整えるのが目的です。
(最近は早く帰れたときや、連休が続いた時にスキンシップも兼ねて施術してます)
そんなにうちの子は弱いと思っていないのですが、親バカということで(笑)
でも、その甲斐もあってかストレスで行きたくないと訴えることもなく毎日楽しそうに家を出ていきます。
小っこいのが大きいランドセルを背負って一生懸命歩いているのを見るだけで微笑んでしまいます(^^;)
娘よ、小学校楽しんでくるんだぞ~♪
って見送ってます(^^;)
さて、ここからテーマについてです。
結論を先にお伝えしますと、最近の小学生でも大人と同じ症状が診られます。
・肩こり
・精神的な疲労
・栄養素の問題
・肉体的な疲労
・ケガ
これらです。
実際に上記の症状を訴え、当院へ施術に来られる子供達もいますし、10年以上前の修業時代から同じような悩みで施術に来られる子供達を診てきました。
そして、ほとんどの小学生は頭や肩を触るとカチカチに固まっていることが多いです。
そりゃそうですよね、重たいランドセルを背負っていますので…
で、先日就寝時に娘の頭蓋骨を施術した後に肩と首を確認したらカチカチに固まっているではないですか…
幸いうちの子の筋肉はすぐ弛む程度でしたが、施術を受けていない子は肩や首がカチカチな状態で頭がクリアに働かないし、精神状態も落ち着くはずがないです…
(施術家意見です)
しかも、たまに子供たちの安全のため通学路の旗持ちに出ますが、ちょっと心配になる光景を目にします。
その光景とは、ほとんどの子供たちが下を向いて歩いているんです。
そりゃ元気出ないですよ…
元気が無い人や、うつ気味な人ってうつむいているんです。
上を向いてじゃなくても、せめて前を向いて歩いた方がいいですよ。
今度旗持ちの時に、挨拶をしながら皆に伝えようと思っているところです(笑)
この時代、実際どうしていいか分からないで悩んでいる子供たちがたくさんいるのではないでしょうか。
肩こり、腹痛、頭痛、姿勢が悪い、元気が無い、朝の目覚めが悪い、ご飯を食べない、などなど
もちろんスポーツでケガをしてこられる子供もいますが、
ケアをする事で日常を楽しく過ごすきっかけができるものです。
最近の子供達を診てそんな風に感じました。
ちなみに、娘の自律神経調整で必ず狙っているポイントは、
躁鬱(そううつ)の
・躁のポイント
・うつのポイント
・感情に関係する脳のポイント
・疲労のポイント
・ついでにいろいろチェックするときも有り
こちらです。
以上、『最近の子供達を診ていて感じること』でした。
この記事がお悩みの方のお力になれればと思っています。
子供さんの症状でお悩みの方は是非、ご予約くださいね(^^;)