大掃除は大変だから早目にやりましょう
やってきました年末の大掃除
このネタはよく投稿しています(笑)
今回は『大掃除が疲れる理由』を考えてみました。
続いて大掃除は早目にやってしまいましょうと、ケアをしましょうをお伝えしていきます。
大掃除が疲れる理由
・気合を入れる
自律神経の交感神経優位(興奮)
気合を入れている時は呼吸が浅い
身体の緊張に繋がる
・集中している時間が長い
自律神経の交感神経優位(興奮)
・いつもと違う動きをする(身体の使い方)
身体の痛みに繋がる
・繰り返しの動き
身体の痛みに繋がる
・ホコリ・カビを吸う
身体の反応として免疫力、腸の不調に繋がる
腸のダメージは精神的ダメージや骨盤の不調に繋がることもある
・やらないと、の強迫観念があると疲れる
常にストレスを感じてしまう
・普段の生活に余裕が無いとできない
余裕が無いということは常に疲労しているので大掃除が大きなダメージとなる
・寒い時期は活動力が低下する
無理な身体の使い方になり痛めやすい
・気分が乗ってくると止まらない
やり出すとついつい区切りがいいところまでをやってしまうので疲れる
早目にやってしまいましょう
(自分にも言い聞かせて)
おすすめは10月くらいに大物を仕上げる、せめて11月~12月上旬くらいまでに仕上げる、です。
年末は何故かめっちゃ疲れるので、早目をおすすめしています。
師走というだけあって冷静な人でさえ忙しさ(疲労)を感じられます。
世間は正月休みに向けて最後の頑張りをして、交感神経(興奮)優位となります。
忙しさが落ち着いた頃、その反動で副交感神経(リラックス)に行く際に体調不良になりやすいのです。
風邪や何処かを痛めるなど。
多くの場合、大掃除を年末ギリギリにされるタイミングは疲労を感じられているタイミングです。
そのような時は大きなケガに繋がり兼ねません。
今までこのような人たちをたくさん診てきたので…
データをもとに早目の大掃除を推奨しています。
ケアをしましょう
普段されないような身体の使い方や、同一部位の過度な使用がケガに繋がってしまいます。
そうならないように、使った身体は自分でしっかりケアをしましょう。
ケアをしても取り切れない症状は早目に施術へお越しください。
また、頑張った後(交感神経優位)は背中が硬くなり、次第に首・肩・腰・上肢・下肢・内臓・自律神経へと症状が広がっていきます。
人によって痛みが出始めるパターンは様々ですが、痛めてしまった後からのケア開始は治るのに時間と回数とお金が掛かってしまうので、本当に本当に心から早目の施術にお越しいただきたいと思っています。
その方がお正月に美味しいお酒が飲めたり、リラックスした時間を過ごせるはずです。
当院はそんなお手伝いをしたいと思っています。
以上、『大掃除は大変だから早目にやりましょう』でした。
最後までお読みいただきありがとうございました~