交感神経優位の時の食事について
今回のブログはいかに食事をうまく摂れるか、胃腸の状態、身体作りについてお書きしたいと思っています。
お題にある交感神経優位とありますが、このときは身体や内臓が興奮している状態です。
内臓はリラックスしている時に働いてくれますので興奮状態で食事摂取をされた場合は胃腸の消化吸収に負担が掛り、身体作りに適した食事内容にならないのではと思っているところです。
仕事をしながら、通勤しながら、運転しながら、勉強しながら、みなさんはながら食事をされていませんでしょうか。
実は私も携帯を見ながら、仕事をしながら、なんかをやってしまうこともありますが、なるべく集中して食事を摂るように心掛けているところです。
しかも興奮状態ではお腹も空きませんので、食事のタイミングでもお腹が空いていなければ時間をずらしたり抜いたりしています。
また、最近は食材に感謝して色、味、風味、食感、具材を意識して食すことがあるのですが、そうすると何だか身体に応えてくれるような感覚があります。
ながら食事をするという事は日頃の生活の中でも余裕が無く疲労されて集中力が欠けているものではないでしょうか。
健康な心身を維持したい、身体を大きくしたい、ダイエットしたい、と思われている方は一度試してみてはいかがでしょうか。
以上、交感神経優位の時の食事についてでした。
最後までお読みいただきありがとうございました~♪