3回目の寺修行の日記(気付き)
寺修行は3年目の3回目。(年に1回)
目的は【心の勉強】
※自分自身の成長のため
※クライアントさんへのアドバイスに活かすため
何かしらのストレスがあり、心が弱っていると(病んでいると)身体が治らない症状があるから。
心=身体
東洋医学の教科書では(教科書と違うこともある)
感情と臓器の対応関係を「五志(ごし)」と呼び、
「怒」肝
「喜」心
「思」脾胃膵臓(消化器)
「憂・悲」肺
「恐・驚」腎
これらに対応します。
例として、ここから広げると肘の内側の痛みは心系、外側の痛みは肺経など施術の幅が広がってきます。
人によっては単純に頚部や骨盤の症状をとることで肘の痛みが緩和する人もいるので身体だけの症状の場合もあるが、そんな人でも深く診ていくと(観察、話を聞くなども)何かしら心のストレスがあるものです。
寺修行に行く理由は上記した内容を踏まえてでもあるが、自分自身も学び成長するためでもあります。
その日までに思ったり感じていた疑問を住職へ話に行き心の成長をする。
そして、その学びを仕事に(クライアントさんに)活かすこと。
まだまだ未熟な私です…(笑)
前置きはここまでにして、
今回は天候の計らいで滝修業は中止。
滝修業ができなかったことで気付き(学ぶべきこと)を得られました。
天気も味方してくれていたのではないでしょうか。
<住職に話した内容
・執着
・許すこと
・頼まれごと
・話すこと
・バランスの取れた生活と心と身体
・家族とのギャップ
ここは夏休みのテンションギャップなどについてでして、特に私事です(笑)
・スマホゲームについてモヤモヤしていることについて
私事も含めて(笑)
・過去2回で話した内容の成果(成長)のご報告
これらは日々クライアントさんとのセッションで感じてきた疑問と、自分自身にも必要な内容を話してきたところです。
解決策はロングな内容となるため簡潔な内容で書かせていただきます。(下記参照)
<主な修行内容
・座禅(今回のメイン)
・お話(上記の内容や雑談から学ぶ)
昨年までは生い立ちから幼少期、現在までを振り返り、感謝を感じたこと。
人は自分中心で生きているため、人や人生への不満でいっぱいで愚痴ばかりになってしまうことが多いのではないかと思います。
悪いところばかりが目に入り、感謝を忘れてしまってないでしょうか。
瞑想などもそうですが、気付きの場が必要な現代。
そして、気付けたとしても実践できるか。
実践できたとしても継続できるか。
途中で継続出来ない位な事があり、そこでまた何かを見失ってしまう。
失敗して学び、次に生かす。
こういったことが成長に繋がるものだと私自身も仏教などの教訓から学ばせていただいているところです。
ちょっと話が逸れたような…(笑)
上記しましたが、今年の修行で深い気付きになったのは、感謝の先にある物に気付けたところです。
その内容は『覚悟』などなど…
生い立ちから現在までを考えると、様々な感謝があり、感謝に気付けると涙まで溢れてきます。(昨年の収穫)
今回学べたのは、私の場合その先にある、見返りを期待しない覚悟・反省ではなく学び=お詫び・時間の大切さ・モヤモヤは気付きのお知らせ(再確認)、でした。
私自身の覚悟や学びについて様々ありますが、人によっても、その時に必要な何かの気付きが様々あると思います。
というのは置かれている状況で気付きの内容が異なるということ。
私の仕事では、やはり多種多様なクライアントさんにお越しいただくので、いろいろ学ばなければその人の人生のお手伝いができません。
ここで今回の学びについて書き足しますが、人によって気付きが異なることもあることと思います。
以下に気付きを書いていきますが、私の独り言のようなものです。
<収穫内容
・執着
=欲:欲はよくない、空の世界
・許すこと
=自分を成長させてくれること、自己中心的な思考
・頼まれごと
=バランスが大切、直観も大切
・話すこと
=アイデアが出てくることがある
・バランスの取れた生活と心と身体
=上記した内容などを含めての心構え、節度を持った行動
・家族とのギャップ
=飲み込まれないこと、感謝と愛を維持すること
・スマホゲームについて
=何故ゲームをしてしまうかの深層心理を考え見直すこと
=モヤモヤは心のサイン
・過去2回で話した内容の成果(成長)のご報告
=いろいろとご報告
・滝行は一時的な効果ということに気付けたかも
修業期間の1泊2日でこのような収穫がありました。
実は修業期間で一つ解決できなかったことがあったのですが、帰宅後にいつも勉強も兼ねて受けに行く治療院で相談させていただいただきました。
ある程度解決できた内容もあったのでこのブログで書き込んだところです。
常に勉強ですね。
今回は本当に天気が味方になってくれていたようにしか思えないほど雨を有難く感じました。
有難い有難い。
そして滝行について
滝行では滝のレベルによりますが、経験上、重心がしっかりする・デトックス出来る・心が強くなる、など幾つかの効果があると感じますが、
きっと効果は一時的なのかなと気付かされました。
その理由は、
なぜ滝行が必要なのかということです。
滝行を受けるという、何か根本的な理由があるから滝行を受けるのではないでしょうか。
そこに気付くと、その何かを根本解決しないと一生繰り返すよね、ということです。
その時の状況次第ということで、それはそれでいいと思うのですが、
今回の寺修行で天候が味方になり、座禅という修行に繋がり気付かしていただけたことでした。
これこそ本当に有難いことです。
これからも私の修業は続きます。
最後まで私の日記みたいなブログでしたが、お読みいただきありがとうございました(^.^)