閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
 月・火・水・金 / 830~1330・1500~1830
       土 / 830~1430・1500~1830
     木・日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 施術させていただいた患者さまの声です。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

お知らせ

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちらで

大掃除について(アドバイス)

年末の大掃除に向けて

近づいてきましたね。年末の大掃除…
みなさん年末にまとめてされていますか?

毎年大掃除が原因で急性症状の方がいらっしゃいます。
そして私は毎年患者さんへ10月頃からアドバイスをしております。
いくつか注意点、アドバイスをさせていただきます。皆さんの健康へのお力になれると幸いです。

<注意点について
・まとめて掃除をすると異常に疲れます
 集中することで自律神経の興奮が起こり、掃除中は大丈夫でも後で疲労がドバっと出てきます。そして回復力が減りケガに繋がります。

・寒い中で無理をするとダメージを大きく受けます
 寒いと手や体が思うように動かないために傷を作ったり転倒したりと大きなけがに繋がります。

・上を向く動作、上方での作業は普段されていないと疲れます
 頸椎に異常がある方は上を向く時間が長いと関節を痛めたり椎間板を痛める恐れがあるので注意が必要です。また、腕から肩にかけても体が硬く可動域に余裕が無い方は関節の詰まりが原因で痛めてしまう可能性が高くなります。

・無理な体勢で体に負担が掛ります
 しゃがんで低い体勢をとる、捻じれる体勢、片足で無理に立つ、不安定な椅子の上に乗るなどで体を痛めてしまったり、転倒されるなど大きなけがに繋がります。
 ちなみに肋骨が折れたら当院へ。一般的には手当方法は固定しかないと言われていますが、当院では早期回復の手当て方法がありますので是非。骨折が怪しい場合は一度病院へ紹介状をお出しして検査をしていただくこともありますが、その後リハビリで手当てをさせていただきます。

・その他原因は多く考えられますが体をいたわりながら注意をして大掃除に挑んでいただけたらと思います。

<そろそろ開始
10月頃から大掃除に取り掛かるのをお勧めしています。理由について

・まだ秋の気候なので冬ほど寒くなく体が動きやすいのでケガ防止に繋がります。
・少し早めに取り掛かることであせらずにできます。あせると自律神経のバランスが崩れ、不調に繋がります。
・天候を見ながら気持ちよくできます。気持ちいいことはリフレッシュにもつながります。
・一斉に取り掛からないで済むのでダメージを蓄積させないで済みます。
・イメージや予定を立てておくとスムーズに進みます。
・年間通して普段から掃除していると大きな労力を使わないで済む。
・その他いろいろあると思いますが、何かいい内容がありましたらアドバイスお願いします。

<師走について
 忙しいと興奮状態が長く続き疲労しケガに繋がります。
年間行事はたくさんありますが、師走というだけあって年末は何故か急がしい空気に変わります。年始はゆっくりな空気に変わります。
 その時々の独特な空気に皆さんお気づきでしたでしょうか。楽しい雰囲気、例えばお祭りなどはウキウキします。スーパーで限定売り出しと言われたら気になって見に行ってしまいます。(そうでない方もいらっしゃると思いますが一例としてお考え下さい)
 この空気は気合を入れていれば受けないで済みますが、自然と受けてしまうこともあります。受けてしまうとそれだけで何故かあせったり疲労したりと。その中で大掃除に取り掛かるとさらに大きなダメージを受け疲労、ケガとなってしまいます。
 また、汚れているものなどは掃除するときれいになってスッキリしますがホコリや邪気がついているので衛生面や体の負担を考えるとやはり早目、適度に休憩を取る、天候や体調のコンディションをみながら大掃除をされると大きなけがの予防に繋がると思います。

 きょうつけて大掃除をされていても普段使わない体の動きをすることで痛みが出始めることもあると思います。その時は早目に手当てへお越しください。

今回の投稿は以上です。
それではお時間の余裕がある方は年末に向けて早目の大掃除に取り組んでみてください~

2020年10月13日 (火)