閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
 月・火・水・金 / 830~1330・1500~1830
       土 / 830~1430・1500~1830
     木・日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 施術させていただいた患者さまの声です。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

お知らせ

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちらで

2022『残暑&季節の変わり目ですね』

最近の症状とアドバイスを簡単にまとめてみました。
人によって何が原因かはチェックしてみないと分からないのですが、大まかな内容をまとめてみました。
是非参考にされてみてください。

『残暑&季節の変わり目の疲労』
・まだまだ夏の疲労が残っている
夏は心臓が疲れます。補助として『胃・肝臓』が大事です。
その他、心臓が疲れることで『肺もしくは腎臓』にも負担が出やすくなります。
労回復食、睡眠、ストレス発散が必要で、食べ方、お酒の飲みすぎが注意といったところでしょう。
例えば怒りっぽくなっている、最近疲れを感じやすい、などです。
私は克服して早起きできるようになりました。(以下にも共通内容)
・気候の変動でお疲れモード(お昼寝したくなる)
寝付きが悪い、朝起きられない、朝動くときに身体が痛い、お酒の量が減ってしまった、お酒が美味しくない(私は美味しくいただいています)などがある。
かなりストレスや疲労物質が溜まっている状態と思われます。
疲労やストレスは特に背中の緊張が強くなっているように感じます。
どうやら最近の背中に緊張が出ている方は強い施術ではなく、『優しい施術』が効果的のようです。
その他脳を癒す施術、感情が関係している内臓・経絡の施術、単純に疲労している内臓・経絡の施術。
中には心の施術が必要な方もいらっしゃいます。夏で特にお疲れに。
ご自身でのケアはストレス発散、〇〇を実践する、お風呂に入る、必要な栄養素を摂り入れることです。
〇〇は秘密でお越しくださった方で質問を頂いた方だけにお伝えしますね。きっとその人にとって必要だと思うので。
・お昼寝が必要
疲労が抜けないので眠たくなる現象です。
必要なのはそれぞれ上下に記載しました内容です。
栄養素としては、塩、ビタミンC、ビタミンB群、タンパク質、食物繊維でしょうか。(ほとんどですね)
糖分が入っていないのは現代人がほとんど必要以上に摂取されているからです。
私事:私も上記の栄養ををほぼ摂っていたのですが、不思議と疲労を感じることが多々ありました。
(妻とケンカしたことも一つの理由ですが、その前から度々感じていましたので喧嘩だけが理由でないと思っています(笑))
そこで足りなかったものに気付いたのが『塩』でした。(笑)ほかのことばかり気にしすぎていて忘れていました。
どうやら食事で使う塩分だけでは足りなかったようです。
こちらは私個人の感想なのでそれぞれ個人差があっると思うのですが、最近のクライアントさんの様子を診ているとそう感じます。
施術家である私の友達もある症状で通院しているのですが、施術以外のアドバイスとして必要栄養素をある程度教えて実践してもらっています。
しかし疲れる、という事で足りなかったのは『塩』ではなかったのかなと思っています。
意外と皆さんもそうではないでしょうか。ちなみに私自身ののエネルギーチェックというのは師からの縛りがあるのでやってはいけない事なので悲しいことに感じ取ることしかできないのです。
ついでにお伝えしますが、めっちゃ情報が増えたのですが縛りがあるのでお伝え出来ないことがたくさんあります…。ごめんなさい。
・内臓のお疲れ
コーヒー(身体冷やす・栄養素を出す)、お酒、身体を冷やす食べ物(夏野菜)、甘い物
これらは少々なら嗜好として楽しむのはいいと思いますが、ボチボチ皆さんお疲れになってきているのではないでしょうか?
そんな時は腹8分目、ならぬ6~7分目がおススメですよ(笑)
もしくはよく噛むデス。
食欲が出ないという方は胃の働きを良くする昆布だし(グルタミン酸)、カツオだし(イノシン酸)がおすすめです。お試しあれ。
・力が入らないほど『気』が抜けてしまっている
こちらは診ている限り、生活リズムが戻らないために心身ともにお疲れモードと感じます。
プラス『筋力低下・精神の疲労・栄養失調』と思われるのですが、全てに関係しているのが栄養失調です。
お越しくださるクライアントさんには、よくアドバイスする内容です。肉体を作る、精神を安定させるホルモンの材料はタンパク質とミネラルとビタミンです。
そして便を出さないと精神が安定しないので、必要となってくるのが食物繊維です。
これらが必要量に達していないのに栄養素を排出してしまうコーヒーなどを摂るとどうなるでしょうか。
ちなみに私は数カ月ぶりにスタバでアーモンドコーヒーというのを飲んだその夜は寝付きが非常に悪く、トイレに3回程行きました。
翌日何でだろうとよくよく考えたらそういう事でした。なので皆さんもご注意を…。
・栄養失調
上記に述べてしまいました。
最近はこのような方達が(子供も含め)多く感じられます。

今回の投稿内容は以上になります。
皆さんの参考になれると幸いです。

その他にもお伝えしたいテーマが現時点で3つ程ありますので改めてお送りしたいと思っております。
現在施術はいつも通り日々進化という感じでさせていただいています。
そして、資格取得に向けて勉強を楽しんでいます(現時点で一つ合格しました笑)
最近は早起きして稽古、朝食とお弁当の仕度、資格取得の勉強、仕事、仕事の合間に勉強といった感じで充実している感じです。(分けあって料理復活しました)
勉強の内容も今まで以上に説明力が付き仕事に活かせるので最高です。

2022年9月13日 (火)