腰痛
最近の症例ご紹介です。
年齢80代男性
【主訴】
腰部痛
骨盤痛
腰部骨盤のモヤモヤ感
夜中の痛み
呼吸器の不調
皮膚の弱さ
今までこんなことがなかったと
【当院の検査にて】
身体全体の硬さ
腰部
骨盤
脊椎全般(特に胸部)
股関節
【施術・経過】
1回目
応急施術
2回目(翌日)
前回施術後朝までよかったが再び症状が出てきたため予定を早めて来院
坐位のみで施術
3回目(2日後)
痛みが10⇒7に
下肢はさっと流し背部(脊椎)を弛め、骨盤の緊張を取る
4回目(2日後)
前回施術後かなり良好も夜中に痛みが出現
しばらくソファーで様子をみて横向きで寝る
その後痛みは軽減
骨盤前側の施術、背部(脊椎)の施術、ももの前側の施術
5回目(翌日)
前回の施術後は夜中の痛み(-)
大分良好と
脊椎、ももの前側の施術
6回目(4日後)
少しづつ日にちを開けていく感じで
経過良好も不安は(+)と
【施術後の反応】
1回目2回目の反応はあまり良くなく、3回目で急に改善傾向となる
本人の生命力、免疫力を信じる
【説明&アドバイス】
体質、不調原因、回復期間、注意点について説明
身体の疲労、弱っていた内臓、固まっている部位など
回復には期間が掛かること、施術には限界があること、どんなにいい施術をしても原因を繰り返していると改善しないこと、または改善しても再発することを説明
(ご自身の努力も必要という事)
水分不足、水分の摂り方を説明
ウォーキング再開する際の注意点
少しづつ施術間隔を開けていくように指示
症状良好のタイミングでどのようにゴールを目指していくかプランの話し合い
問診表には『今の痛みを取りたい』だけにチェックがあったため
(問診表には選択肢として今後のためにも治したい、などが記載してあります)
それによって施術をどう進めていくか、話す内容、アドバイスが変わるため大事な時間となります
話し合いの結果施術間隔を空け、不安がなくなり安定するまで施術をする事に決定
保険請求は長くても3ヶ月程が限度という事、丁度身体の細胞が入れ替わるのに3ヶ月程掛かるという事で進めることで、その期間内にご本人が納得していただければ一旦卒業という流れに
その後は時々予防に来てねと
【次回の予定】
日にちを少しづつ空けていくように
この期間はとても大切です
たくさん施術をし過ぎても本人の自己免疫力が働かなくなるためです
【施術してみて術者の感想】
長い期間掛けて急に痛みとなり溢れ出した症状。
今まで大丈夫だったのに、という言葉をよく耳にしますが本当はそんなことないはずです。
じわじわと疲労が溜まりいつかドバっと症状が出てくるものです。
その間は何も感じられないという事はそうないと思います。
身体は何かのサインを出して教えてくれているもので、腰が痛いだけじゃありません。
例えば疲れを感じられていた期間があった、食欲が無かった、不調があったなどあったはずです。
中には麻痺していて何も感じられない方もいますが、そんな人は急に強い症状が出てきます。または癌になっていたなど。
これまたよく聞きます。
過去には念のためアドバイスしても受け入れてくれず早くに亡くなられた人たちをみてきました。
ご本人の人生なのでしょうがないことですが、自分の身体の変化に敏感になり、自身で予防をし、たまに予防施術に来ていただく。
そんな感じで健康に過ごしていただけるお手伝いがしたいと改めて思います。
また、短い施術時間でのご対応でしたので改善までの経過は少し遅かったように感じましたが遅いなりにも少しづつ改善されてきましたので結果最初に長い施術をしなくても良かったのかなと思っています。
今の痛みを少しでも早く改善したいと思われている方は最初が肝心ですので最初の方はご都合が付けば施術時間を長目で受けていただくことをおすすめ致します。
また、最初の2~3週間に短い通院間隔が可能な方はここで施術紹介している方のように通院してください(^^;)
【施術プラン】
一部保険施術(毎回10分程度)
ほとんどの方に2~3週間ほど週に2~3回の通院をおすすめしています。
以上、症例紹介でした。
同じような症状でお悩みの方のお力になれればと思い投稿させていただいております。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
前向きな方のお越しをお待ちしております。