閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
 月・火・水・金 / 830~1330・1500~1830
       土 / 830~1430・1500~1830
     木・日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 施術させていただいた患者さまの声です。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

『脳梗塞』『脳出血後』の後遺症リハビリについてご紹介

  ここ最近勉強に行ける機会が多々あり、後遺症について専門の施術方法を学べたところです。

 その中でまさに最近ご家族の協力もあり経過とともに回復されていく姿を見て、私も驚かされた患者様がいましたのでこの出来事は世の中へ発信したい、一人でも多くの悩まれている方へご紹介したいと思い投稿いたします。

今回の患者さんを診ていて今までの私の施術内容とコラボして、より良い効果が出せていると感じています。生命力はすごい。
今、目の当たりにしている患者さんと同じように皆さんのお力になりたいと思っております。

尚、お体の状態で施術方法は変わります。
 ご本人、ご家族のご希望やご都合もお伺いし現状から回復に向かって適した施術方針、目標を決めていきましょう。
多くの場合は、退院間もない場合でも元気そうであれば機能訓練やお悩みの症状の施術とアドバイスになり、不調が著しい場合は手当内容を調整して優先順位を考えた施術を提案させていただいています。
理想は退院後すぐに体調回復を考えた施術から始められることをお勧めいたします。

以下お読みいただき、当院の施術を必要性と感じていただけたら幸いです。

<大多数の方が抱えていること
・数週間~150日、重症度により180日入院
・自身の力である程度は動けるが後遺症に悩んでいる
・ショックから立ち直れず前向きになれない
・自分でリハビリが頑張れない
・どうリハビリをやっていいかわからない
・自身でやってはいるが効果が出ない
・ご家族も疲労している、ストレスを抱えている
・合併症に悩んでいる

このようなことで悩まれているのではないでしょうか。

<症状によってアプローチ(今回の患者さん脳出血後の例)
・声が出しにくい(構音障害)
 上半身に施術ポイントがあります。
2回目(ご都合が取れて2日後に来られました)ご来院時に大きな声でこんにちは!と言われてビックリしたのを覚えています。

・麻痺(運動麻痺)思うように動けない
 筋肉、関節の拘縮がある。怖くて力が入らない。腰が引けてしまう。体の負担が掛らない動き方やコツが間違ってされている。
 症状に合わせた施術とアドバイスをします。
力の導入のコツ、歩幅のコツ、手や体全体の使い方のコツなどです。

・感覚障害 シビレ症状など
 身体や神経は使われていないと機能が低下していきます。
感覚を取り戻していくため神経の覚醒をさせる施術をします。
次第にうまく使えるようになり、運動機能を高める施術と同時にすることで変化してきます。

・嚥下障害 飲み込み障害など
 声が出しにくいと同じような施術ポイントで効果が見られます。
合併症に繋がってしまいます。

<その他アドバイス
・はじめは慣れないと思いますが、まずは効果を感じていただくことが大事
 数回施術をお受けいただけるとご自身でもご理解できるようになっていきます。
効果を感じていただき前向きな気持ちになっていただくことが改善への第一歩だと日々の施術から感じます。
(どんな症状でも同じです)

・前向きな方は1度でも効果を感じられます。
 前向きな方はご自身でもアドバイスの通りケアをしていただけますし、効果がてき面に出てきます。
私も生命力について効果の驚きと変化に驚かされることがよくあります。
そして仕事の喜びとやりがいを感じるひと時です。
 大事なことなのでお伝えしますが、精神的ショックが大きい方は効果が出ていても受け入れられない方もいます。
私自身患者さんと接していて、お気持ちは重々理解しております。
その場合は視覚で見て分かるよう写真やビデオを撮ったりするのも効果的です。
 そして、施術とアドバイスはさせていただきますが良くなるのはご自身の力です。
悪くなるのもご自身次第。しかし悪いものは決してよくないことではなく、一つのサイン。
そのサインに気付き、しっかり受け止めて前向きに取り組むことが大事です。

・2~3週間で戻ってしまう。
 どんなにいい施術をしても日常生活で疲労して拘縮や麻痺が戻ってしまうことがほとんどです。
慢性化している症状ですので効果が感じられても1度の施術ですと戻りやすいです。
体の細胞が入れ替わるのに3か月程掛かると言われます。(正確には100日程)
始めは症状が安定するまで、施術に慣れるため、ケアの方法を覚えていただくためにも間隔を詰めてのご来院をお勧めいたします。
以下に少し詳しくご説明します。

・戻らないために
 ご自身で出来るリハビリやケアはたくさん教えます。
『前向きに絶対良くなる』といった気持ちで毎日、2~3回空いている時間にやりましょう。
必ず身になります。

・ご家族の協力
 症状によってはご自身でケア出来ないこともあると思います。
その場合はご家族にもケアの方法をしっかりお伝えします。愛を持って接していただけたらと思います。
次第にご自身でもできるようになることも多いです。
※注意は甘えさせ過ぎないように。過ぎると自分の治そうといった意識が薄れていき効果が出なくなっていきます。
ご家族の愛は必要ですが、時には見守る愛や言葉かけも必要です。

・合併症予防
 飲み込む力や声の大きさは嚥下する際の誤飲など重篤症状を招きます。
また、精神的なストレスは免疫力の低下につながり体調不良に。
いろいろな症状に悩まれている方も多いと思いますが、体の機能が回復してくると合併症が大幅に減ってきます。
合併症予防のために体の機能を取り戻しましょう。

・施術時間
 施術やご自身でのケアに慣れてきてからは大体の方が『標準施術』時間です。
おすすめは(通院しやすい方)
 初回:標準施術(施術に慣れていただくことがメイン。長いと施術でお疲れになることも)
ご都合でご家族にケアの方法をお伝えすることもありますのでその場合はやはり延長施術をお受けいただけるとその後のお力になると思います。
2回目・3回目:『延長施術』(慣れてきたところで詳しくケアの方法をお伝えしたりします)
おすすめ(通院が厳しい方)
 初回から数回の間に延長施術。
少しお疲れになると思いますが、ご都合でご家族にケアの方法をお伝えすることもありますのでその場合はやはり初回から延長施術をお受けください。

その他ご本人にケアの方法をしっかりご理解いただけるためにも、予約状況ですが標準施術以上の時間枠までお取りできます。
効果を感じていただくことはもちろんですが、施術とケアの方法に慣れていただくことも大事に考えた施術時間の設定です。
(ご参考まで)

・施術間隔
 お一人お一人異なります。
前向きで効果が出る、アドバイスをすぐに理解して実行できるレベルですと施術間隔は早目に開けられるようになります。
 軽度症状の場合は1~3週間で3回程の施術、その間回復具合を観察しながら間隔を開けていく計画を考えます。
ご自身でケアができるようになると大幅に間隔をあけらるようになり、生活が楽になっていきます。
 その後、安定した生活を送っていただくため、ご自身やご家族での生き届かないケアを定期的にお受けいただくことをお勧めしています。
 重度症状についてご希望があれば初めの数回往診いたします。その後回復次第でご来院いただけるように。
通院できる場合の重度症状は1~3週間に3回程度ではご自身でケアができなかったり、施術が追い付かないことがありますので施術回数を増やしていただきます。

<まとめ、私の使命
 とにかく、あきらめないで前向きに必ず良くなるといった気持ちを持てる方が、てき面に効果を出されています。
精神的なショックで行動に移せない方、回復を感じられないまま生活されている方、あきらめている方、リハビリを知りたいけどいい方法を学べない方、
ご自身やご家族に負担が掛っている方、他にも悩まれることが多いと思います。
 
 私はどんな症状の方でも生命力があれば(生きていれば)ご自身の力で体が変化してくれると思っています。
私はその生命力=免疫力を出させるお手伝いをさせていただいています。
それが使命だと思い日々施術に取り組んでおります。

どんな症状でも同じです。
重度の症状でもあきらめずに時間を掛けて回復させるよう前向きになっていただき、効果を出していきましょう。
私はそのお手伝いをさせていただきます。
お悩みの方は是非ご連絡いただき、ご紹介もお力になれるようありがたくお受けいたします。
ご相談もLINE,メール等でお受けいたしておりますのでご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2020年10月19日 (月)