年末年始の雰囲気を感じて
皆さま今年もよろしくお願い致します。
今回は年末年始の様子をみて感じたことを記事にしてみました。
是非最後までお読みください。
結論
年末も年始も疲労して免疫力が下がる傾向である。
年末
お陰様で大変混雑しましたが、風邪気味、インフルエンザ、コロナ、体調不良の方たちがいらっしゃいました。
言うまでもありませんがウイルス系の人たちはキャンセルでした。
おそらく一年の区切りで休み前に疲労がドバっと出てきたのでしょう。
この状態は交感神経優位から副交感神経に切り替わる際の反応だと思います。
いかに普段から普通でいられるかが大事だと感じられます。(ニュートラル)
もし疲労が溜まっていても限界まで溜め込まないでいるか、普段から予防をしているかで大きな差が出てきてしまいます。
せっかくの長期休みでお正月です。体調不良ではお酒を飲んだりゆっくりしたりお出掛けしたりできなくなってしまいます。
そのため当院では12月の予防施術を短いスパンでおすすめしています。
年始
体調不良明けの方たちにお越しいただき数日間忙しく過ごしていました。
風邪などの症状以外では痛風様症状(足部)の方や年末に来院できなかった方にお越しいただきましたが、なかなかな症状でした。
この期間は交感神経優位が取り切れていない症状や副交感神経から交感神経に切り替わるタイミングで疲労を発生するタイミングです。
また、お正月で内臓を酷使した結果出てくる症状も多々診られます。
ちなみに私のお正月は自宅の大掃除をしたり家族で遊びに行く時間に専念していたので全く休めず年始の仕事は大分心と身体に堪えました。
交感神経優位です。やはり余裕を持って行動することが大事ですね…
人に注意をしておきながら申し訳ない気持ちでいっぱいです…大変勉強になりました。
最後に
年末年始について分析しましたが、このようなことは1年間に何度か起こります。
ゴールデンウイーク、お盆、季節の変わり目(土用)、その他の連休など。
なるべく体調不良を起こしたくないものですよね。
心も身体も元気に。
当院では人生楽しく生きられるよう『健康のお手伝い』をさせていただきます。
冬休みが終わり、まだ何となく疲れが残っている方や気分が乗らない方もいらっしゃると思います。
お悩みの方は是非ご予約くださいね~(^^;)
最後までお読みいただきありがとうございました~♪