閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

 症 例

各症状にあわせた施術例を掲載。

寒さで胸郭(鎖骨)が固まっている

私も含めて、ここ最近胸郭が固まっている方が多く感じています。

胸郭とは
鎖骨
肩甲骨
上部肋骨
肩甲骨
頚部
頭蓋骨
周囲の筋肉
その他(実は全身)

本当は全身の話になってしまうところですが、割愛させていただきます。

で、これらがなぜ今なるかというと冬の寒さが原因ではないかと思っているところです。

単純に寒いと肩が上がり前方へすぼめてしまいます。
合わせると背骨がいわゆる猫背になっています。
しかも歩行の機会が減る、歩行時の腕の振り、胸郭の動きが狭くなり緊張されるパターンになっていると思われます。

ポケットに手を入れて歩くというのも緊張の原因です。

そこから頚部や全身に影響されてしまいます。

冬という素晴らしい日本の四季の一つ。
私は寒いのが苦手ですが、冬が見せてくれる素晴らしい大自然の景色や醍醐味に感謝して生かしていただいています。

この仕事をしていますと季節ごとの症状があり、その度に施術をさせていただいているところですが、各季節ごと上手に生活を送っていただく必要があるのではないでしょうか。

そう、大切なのは生活の中で生きるコツをつかんでいただくことと思っています。
そして、楽しく平和に生きるための健康を維持していただきたいですね♪

この2か月程で死にそうだった方が元気になって運動できるくらいに回復されてきました。

その人にとって何が必要なのかはそれぞれあるところで、症状も人それぞれです。

当院の方針は、まずは施術で改善のお手伝いをさせていただく。
同時にご自身にも色々と学んでいただく期間があります。

一生(死ぬまで)学びが必要と言われますね(笑)。

まだ冷える季節が続くと思いますが、冬の過ごし方のコツをつかんで上手にお過ごしいただけたらと思います。

このブログが何かの症状でお悩みの方のお力になれますように。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

2026年2月4日 (水)

膝関節の複雑な損傷

経験上、膝関節損傷の程度(病名)は年齢で異なるように感じています。

比較的年齢の若い方は、レントゲン検査、MRI検査で半月板(内側半月板・外側半月板)や靭帯の損傷と診断されることがあります。
(靭帯:内側側副靭帯・外側側副靭帯・前十字靭帯・後十字靭帯・その他ベーカー嚢腫・関節浮腫など)
軽度の場合は特に問題ないと診断され、その場合はおそらく半月板・関節軟骨などの微小損傷と思われます。
微小損傷でもそれなりに疼痛を訴えていてます。

中年以降の方は、MRIまで撮られても変形性の損傷(半月板や関節軟骨の変形)の診断をご報告受けることがほとんどです。
(例:内側半月板変性損傷が最近多いところです)
転んでといった原因なのでそれなりの症状のため紹介状を出し専門医へ検査のご依頼をさせていただくのですが、症状の見立てからして?と思うことも多い症状です。
当院での検査結果でも怪しいと思い専門医へご紹介させていただきますので。

とはいえ、検査で分かるような半月板の傷があったり、靭帯の完全断裂でないだけクライアントさんにとっては安堵されると思います。
重症の場合はそれなりに治癒の期間が長引いたり、オペが必要になることもありますので。

上記しましたが、ここ最近当院でよく診られる症状の多くが内側半月板変性損傷です。

当院での流れ
・問診
・検査
専門医での検査が必要であれば紹介状を用意
専門医での検査が必要でなければ施術開始
・施術
多くの方が最低でも3か月プランをたてて施術を進めていきますが、必要であれば固定も施行しながら施術を進めていきます(重度な症状では治癒までの期間が半年くらいかかります)
・施術の他に必要であればリハビリでのトレーニング
・治癒(一定期間で)
・その後受けられたい方は予防施術

このような流れでご対応させていただいてます。

施術について
施術は単純なものではありません。
多くの場合、皆さん患部だけに目が向いてしまいますが当院では視野を広げて施術部位を探していきます。

・患部以外の患部
※膝の症状が出る前にあったであろう施術部位(患部の患部)
内臓、経絡、骨格、骨格筋、精神状況など様々な部位を探し診させていただいてます。

その結果、ほとんどの方は徐々に患部の回復が診られるようになってきます。

ちなみに私が治すのでなく最終的にはご本人の自己免疫力が働き治ることになります。

ここを一番お伝えしたくて…(笑)

そう、ご本人の努力がとっても必要。
ご本人の努力=自己免疫力

なぜなら
・包帯を巻くのに慣れないといけない
・通院間隔を早めにお越しいただく
しばらくは週に2~3回以上を続けていただいています
ご都合で来られない場合は長めの施術時間をお勧めしています
このお時間を作っていただくのが大変なこと

少し厳しいお伝えになりますが、すべて自己責任。

ご自身の力で治っていただくためにどれだけ時間やお金を投資できるかということが治る治らないに関わってくるところです。

私は治るお手伝いをさせていただいているだけで、治せません。
そのため施術とアドバイスをめっちゃさせていただいていますが(笑)。

ちょっと大変なのが一度痛めてしまうと回復するのに期間が掛かることです。
それはどの部位を痛められても同じことで、痛めてしまう前の慢性症状の期間(患部以外の患部に)、痛めてしまってからの患部の回復期間。

これらを考え施術していくのでクライアントさんの理解力も必要になってきます。

話が少し逸れますが慢性症状でお悩みの方はそれなりの理由があるということで、その状況から改善させるためにはご本人の努力がとっても必要になってきます。

というお話でした。

さて、今回は膝関節損傷について症例のご紹介でしたが、実は私も膝関節の負傷をしていまして、反省と学びをさせていただいているところで、ここ最近何となく思うことがありブログにしてみたところです。

クライアントさんにも同じ症状の方がいますし何だか改めて共感できるというか。

具体的な内容ではなく自己満足な内容でスッキリさせていただきましたが(笑)。

どんな症状でも、このブログが一人でも多くのお悩みの方の参考になっていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

2026年2月4日 (水)

最近の症状

最近寒くなってきてから予防の施術を受けていただいてる方でも何か起きてしまうことが続いていまして…。

転んでのケガ(骨盤打撲・頭部打撲)
蕁麻疹(身体)
腰痛の再発(下部腰椎)
その他の外傷(TFCC損傷:三角繊維軟骨複合体損傷)
などなど

冷えのダメージを改めて感じているところです。

辛い思いが起きないよう上手に生活を送っていただきたいと思いますので、いくつか案を書かせていただきます。
もし良ければ参考にしていただきたいな~と思います♪

・質のいい睡眠
 早寝早起き、寝つきが悪い人は湯たんぽがお勧め(依存に注意)
・お風呂にしっかりつかる
・出来れば適度な運動でじんわりと汗をかく
・ホッカイロの活用
 依存に注意
・暴飲暴食を控える
・質のいい食生活
アルコールを控える、冷たいものを控える、よく噛んで食べる、お菓子を食べない、甘い物を摂取しない、など
・無理をしない
・精神状態の安定
 イライラしていると怪我をしやすくなります
・疲労(心と身体)をリセット
 この時期は施術間隔を早めることをお勧めしてます
・セルフケア
 施術に来られない時はセルフケア
・心のリフレッシュ
 好きなことをやる、時間を作る、何もしたくないのなら何もしない時間を作る

案としてはこのような感じでしょうか。

詳細は割愛させていただきましたが、出来そうなものをチョイスされてみてはどうでしょうか。

私としてはケガをしてしまい辛い思いをされる前に、施術へお越しいただきたいと思っています。
人によっては学びの場になるので良い悪いどちらでもないのですが、日常を楽しく平和に暮らせるように健康でいた方がいいよね、というのが当院の方針です。

好きなこと、やりたいことができなくなってしまいますもの。

ちなみに私も日によってチョイスして実践してます。
年末年始の疲労が残っていまして(笑)
特に睡眠の大切さを感じています(^.^)

では
冷える日もまだありそうですが日本の四季の有難さを感じ、楽しみながら上手に冬を過ごしましょう~♪

2026年2月2日 (月)

最近の症状を診ていて勉強になったことなど⑥

R7年9月5日のブログです。

ここ3か月程、お陰様で忙しく色々な症状を診させていただきましたが、その中で勉強になったことを記事にしてます。

今回は最終⑥で、

⓵~⓺まで予定。

そして毎度のこと、いつも通り私の独り言です(笑)

パット思い付く症状は6つ。
下記しますが大変なので1つずつ投稿してます。
なる早で6つ書きます…(@_@)

⓵:腰椎の骨折(圧迫骨折:いつの間にか骨折)してたんじゃないの?
⓶:⓵と似てるけどもうちょっと複雑なパターン
⓷:レントゲンだけじゃわからなかった症状(⓵のクライアントさんと似てるかも)
⓸:キッズの症状について
前回投稿:⓹:おばちゃんの膝の症状について
今回投稿⓺:肘が痛い人の症状(ちょっと複雑な症状)

⓺:肘が痛い人の症状(ちょっと複雑な症状)

症状
右肘の痛み(内側外側)
内側上顆炎・外側上顆炎・変形性肘関節症・胸郭出口症候群・頸椎変形症状・腰椎分離症・腰椎すべり症

初診時は
安静時の痛み(+)
手を使う(+)
何をしても痛い(+)

施術時間&施術回数
60分~10分程度
2~3回/1週間
施術期間3か月程

途中経過で
腰部痛が出現(施術を始めると色々と症状が出てくるものです)
頚部から肩にかけての症状が出てくる(同上)
右手関節を念入りに施術を開始したところでも肘の痛みが軽減
頸椎、腰椎の施術を念入りに
自律神経の施術を念入りに
心の話を念入りに(色々とストレスを抱えていましたが、そのストレスが症状となって教えてくれていました)
食生活の徹底指導を念入りに(体質改善含め)
次第に疼痛がが減ってくる
疼痛が軽減して行動力が出てくる

施術で大変だったこと
食生活についてのご理解をいただくこと。
心の話をご理解いただくこと。(心=身体)
身体全体が関係していることをご理解いただくこと。

勉強になったこと
改めて脊椎が関係していること心の状態が関係していることを感じました。
➡ 心の話についてはめっちゃさせていだたきました。

また、体質改善には期間を要することも様子をみていて改めて感じましたし、ご理解いただくのに多少期間が掛かりましたが、実践され始めるようになってから症状の変化が出始めたようにも感じました。
素晴らしいです。

正直、私だけの力では治せない症状でしたのでご本人の実践するという行動が磁場を作り症状の変化に結びついたものと思っています。
改めて勉強になりました。

今後のためにとても有難い教えをいただき、心から感謝です。

今回の経験が皆さんに繋がり、喜びや幸せに繋がるお手伝いが出来るよう仕事をしていこうと改めて思っているところです。

最後までお読みいただきありがとうございました~♪

2025年9月5日 (金)