閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

 症 例

各症状にあわせた施術例を掲載しております。

症例(いろいろな症状)

主訴
1番:眼精疲労
2番:背部痛
3番:腰部痛
4番:骨盤痛
5番:左足部の重さ
6番:右大腿部の張り感
7番:手のだるさ(特に左手)
8番:肩の重さ(硬いのに感じていない)

色々あり過ぎる症状の方です。

順番に分析をしてみました。

1番:眼精疲労
関連部位:頭蓋骨、頸椎、腰椎、左手、背部(肝臓・心臓・胃)、左殿部
蝶形骨と頸椎の硬さを緩めたら目が楽になってきました。

2番:背部痛
関連部位:腰部(腎臓・大腸・心臓)、膀胱の経絡
身体の緊張が強く可動域が制限させていましたが施術後は改善されていました。

3番手:腰部痛
関連部位:右股関節、背部、頸椎、頭蓋骨、殿部(骨盤)、大腿部後面(特に左)、左下腿部
非常に固まっていましたが症状はなんとか改善されました。

4番手:骨盤痛
関連部位:頭蓋骨、左殿部、腰部(左<右)、頚部、足部(左>右)、下腿部(左>右)、大腿部(左>右)、仙椎、股関節(左<右)
骨盤痛の主訴は尾骨上のピリッという痛みでした。
関連部位を弛めてからだったので割とスムーズに施術が出来た感じでしたが、ちまたでは動かないと言われている仙骨の椎体を動かしたことで弛めることができました。弛むんですね。

5番:左足部の重さ
関連部位:下腿部(前脛骨筋:前側の筋肉、腓腹筋の筋腱移行部:後面の筋肉)、足底筋、1趾、5趾、、4/5趾中足骨間の筋肉、腰椎、頸椎、手首(左>右)
特に4/5趾中足骨間の筋肉と腓腹筋の筋腱移行部の緊張が強く緩むまで時間を要しました。
腰も関係する場合が多いです。

6番:右大腿部の張り感
関連部位:腰椎、胸椎、骨盤、膝、足部
右大腿部の張り感が強かったのに左の大腿部の方が緊張が強く緩むまで時間を要しました。
腰椎の緊張が右側の方が強かったのが症状の原因でした。

7番:手のだるさ(特に左手)
関連部位:すべての中手骨間の筋肉、手首、頸椎、腰椎、左上肢(心包の経絡)
手だけでも緩むまで時間を要しましたが、手首から上肢全体の心包経の緊張がめちゃめちゃありました。
心包経は精神状態にも影響してしまうので痛みが強いですがしっかり緩めることに集中しました。

8番:肩の重さ(硬いのに感じていない)
関連部位:頭蓋骨、頸椎、手、上肢、腰椎、骨盤
肩だけ弛ますようにしても時間が掛かったり意味がないことが多いので頸椎の調整はしっかりしました。

中々な症状でしたが何とか楽になってお帰り頂けました。
ご本人は優先順位の症状に意識が行き肩の症状まで気付けなかったようです。
施術では肩の症状が緩和されないと腰が楽にならないことなどがあるため意識しました。

そのため写真を背面からだけ撮ってみました。

見た感じ肩のすぼまりが広がりました。
背中も楽になった感じがします。
楽に座れるようになった感じがします。
その他可動域など改善してくれました。

以上、症例ブログでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年2月28日 (水)