閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
 月・火・水・金 / 830~1330・1500~1830
       土 / 830~1430・1500~1830
     木・日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 施術させていただいた患者さまの声です。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

梅雨の注意点 2021年バージョン

注意点

湿度
 梅雨や季節の変わり目は土用と言い『胃』が疲れやすいタイミングになります。
この時の症状は自律神経が乱れやすく負担が出てくることがほとんどです。
主な症状
・ストレスで食べ過ぎてしまう
・体がなまってしまい固まりやすい
・胃・肝臓の不調は筋肉の不調に繋がります
・水分不足になりがちになるため注意しましょう
対処法
・旬の食べ物を摂りましょう(地の物をなるべく)
・よく噛んで食べましょう
・お酒、コーヒー、カフェインが好きな方は栄養が流れやすいのでサプリがおすすめです(詳しく知りたい方は個人でのセッションで!)
・水分とは水のことで色のついた飲み物、味のついた飲み物、白湯(温めたもの)は純粋な水とは異なるため水を飲むようにしてください
・ミネラルバランスの整った塩を摂りましょう、いい塩は血圧を安定してくれる作用があります(おススメは天日干しの塩、釜塩です)
・味噌汁もいいです、赤ちゃんの離乳食では薄めて飲ませてもいいでしょう
※夏バテ防止に大汗をかきましょう

エアコン・薄着
 意外と冷やしてしまうこの季節、脚や腕を冷やしていませんか?
足元、手元は体まで繋がっているのでどこかの不調に繋がります。
私は職場のエアコンで足元、腕の冷え…、自宅のエアコンでは睡眠時に首と腕と喉の冷えに。
また、エアコンではカビが発生するためにこの時期に喉の不調や腸の不調が出ている方は注意かもです。
単純にお腹を出して寝ている方は鑑別が必要です。
この時期に出かける際は面倒でも何か羽織るものも用意しておくことも大事かなと思います。
乗り物、朝晩、風向きによって気温は変わりますのでご用心を。これらは前もって簡単に調べられるものなので体調を崩さないためにもお調べになってみてください。

こういった流れもあります
寒がり(陰性体質)→冷えやすい→不調
暑がり(陽性体質)→冷やす→不調
どちらでもない(間質性体質)→極端に傾かなければ正常

ギックリ腰&ケガ
 この時期は(梅雨)上記のことを注意していただけたらと思います。
ケガにあってしまったら応急処置にお越しください。当院ではその前段階の予防施術をお勧めしていますが早目の処置が早期回復に繋がります。中には予防をしていても施術効果が追いつかずケガをしてしまう方も…
ギックリ腰になってしまった場合
 梅雨時期もギックリ腰の患者さんが増えてきます。中にはとっても辛そうな方も出てくるのが梅雨の特徴でして…
そんな時はまず腰に繋がっている『ふくらはぎ』をまんべんなくほぐしてあげましょう。足元を冷やしてしまった後、足首や足のゆびが硬い方は丁寧にほぐしたり曲げ伸ばしをしてあげましょう。それだけでも十分変化が出てれくれると思います。
ちなみに手指をよく使われる方は手の指、手、手首、肩回りで腰が楽になることもありますので是非ケアをしてみてください。
手首-足首-首-腰首(真剣に男女関係なく乳首も同じです)
それと『胃』を温めたりお腹をやさしくマッサージしてあげるのもいいですね。
私は立ち仕事&手も使うので毎日お風呂の中でケアをしています。自分が健康でいないと稼げないし患者さんを元気にするお手伝いができないっす(笑)

是非皆さんもご自身でケアをしてみてくださいね!

・ふくらはぎ
・手を使われる方は手~肩回り
・胃を温める、マッサージ
・食生活を正す
・睡眠
・発散

最後に
悲しいことに健康は取り戻せない場合もあります。
辛くなってしまうと戻すのに時間も掛かります。そうならないためにも早目の予防へお越しくださいね。

ワークショップや個人でのセルフケアワークもやっていますので興味のある方はお問い合わせください。
ワークショップ、セルフケアワークはご自身で身に付けていただける内容となっています。
施術を受けているときのアドバイスを聞いているのと受け入れ方に大きな違いがありますので元気に生活や仕事をしたい方にお勧めです!
お気軽にお問い合わせください~

最後までお読みいただきありがとうございました。

2021年6月28日 (月)