閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

おへその掃除

最近身体のツボにテープを貼る施術をしなくなったのでへそをチェックしてませんでした。
(内臓に関係する色テープ)
だからたまにおへその掃除してねって言わなくもなっていました。

そんで最近ふとお思い出して自分のおへそを見たら溝に少しアカが詰まっているではないですか…。本当に少しですよ(笑)
まさか自分がと思いましたけど、その日のお風呂で爪楊枝を使って取り除きました(笑)

なんでおへそが大事かという理由ですが、
・エネルギーの出入りをするとも言われている
・身体の邪気が出る(邪気:静電気が帯電すること)
・詰まることでへそ周りのお腹の緊張に繋がる
・アカだから取るとめっちゃ臭い
・衛生的によくない
・かなりの体調不良の方はヘソから膿が出てオペをする人がいる(何人か聞いたことがあります。痛いらしいですよ)
・プラス腰椎3番も同じような役割があると言われる(普通に考えて腎臓のツボだから解毒として関係することは言わずとも理解できるんです)

中にはピンセットを使わないと取り除けない方もいるんです。それがめっちゃすごい異臭を放つんです…本当に。
そんなのが詰まっているのですから身体にいいはずないですよね…。

原因は(私の考えと経験上では)
・姿勢の悪さで詰まる
(原因は様々:骨格の緊張と短縮、不摂生、疲労→疲れいる人はかがんでいる、その他)
・精神的な疲労で詰まる(悩み事や考え事をしている方は下を向いている)
・お腹の脂肪で詰まる(食生活の乱れ)
・体内の毒素が溜まっている(あらゆる乱れ)
・大体の方がお腹、身体の緊張が強い
・その他いろいろ

掃除のコツと道具
・爪楊枝の尖ってない方(少しゴマが付いているくらいなら私的にこれが一番かなと思ってます。と言いますか爪楊枝とピンセットしか使ったことがありません)
・ピンセット(へその穴が埋まるほど詰まっている方は)
・取れないホクロのようなイボのようなのが付いている方は無理に取ろうとしない
(見極めが大事です。いぼだと思っても皮膚にあかがこびりついていることがあります)
・後でヒリヒリするのは覚悟する
(皮膚を擦っていますので赤くなったりヒリヒリしたりしますので、自己責任でお願いします)
・こびりついている方は期間を掛けて取る
(施術で取っていた時はアルコールを使ってなるべく一度できれいにしていました)

原因を改善させるためには
申し訳ないのですが原因は人それぞれなのでチェックしないとお伝え出来ないところです。
上記の『原因は』を参考にしていただけたらと思います。
施術では原因を検査してアドバイスさせていただきますが、生活の改善が必要なことがほとんどです。

ここまで『理由・原因・掃除のコツ・改善には』を簡単にお伝えしましたが、とにかく最近チェックしていないので皆さん(既存のクライアントさん)チェックしてみてくださいね。

初めてこの記事をご覧になられた方は本当かよと思われていると思いますが上記の内容通りなんです…。
マジで?と思われている方へ試しにチェックポイントをお伝えしますね。(既存の方も)

おへそ周りのお腹を何カ所か押してみると大体の方にシコリのような物があったりします。
内臓じゃないの?と思われる方もいると思いますが、確かに内臓もあります。

しかし、健康な方の内臓は意外に柔らかい物なんですね。
不調のある方の卵巣、子宮、腎臓、小腸、いろいろなツボ(へそ周りにあります)は触診をすると硬いんです。
そんな方はおまけで骨盤や腰も固まっていることが多いですし、そのシコリが原因でどこかに痛みというサインを出していることが多いです。例えば首の痛みとかですね。
なので当院の施術ではお腹(内臓)の施術もするんです。

私は緊張の度合いをチェックしないと仕事にならないので(笑)
毎日触っていると少しづつ分かってきます。

ついでに怒らないでほしいのですが、おへそをきれいにしてもお腹や腰が一緒にほぐれてくれるものではありません。
多少柔らかくなりますが長い期間かけてあかは溜まっていきますし、腰や身体も長い期間掛けて(慢性的に)硬くなっています。
なので期間を掛けて緩めていくこと(食生活も大事)、同時におへそのチェックをする事が予防に必要となってきます。

ちなみにお腹や腰の緊張が他の場所に原因があったりもするのですが、症状の話を付け加えるとめっちゃ文章が長くなるのでお伝え致しません。改めてごめんなさい。

今回の内容はここまでになります。
たまには『おへそのチェック&掃除』をしてみてくださいね。
おへその周りが硬くなっている方は施術のタイミングですよ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年10月18日 (火)