閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

最近の症状『急性』

10月19日現在の情報です。

最近続けて急性の方がお越しになりました。
ブーム(多分)なことをお伝えすることは皆さんの予防に繋がると思い3人程内容を簡単にお書きしました。

⓵首肩背中の痛み
※保険請求と自費料金の兼用

『初診時の問診で』

初めは右側が痛くなり次第に左側まで痛むように。
寝ていても辛い状態。
可動域チェックでは全然動かせません。
軽い症状ではテストで楽な方向が見つかったりするものですが手探りでは一向に情報が得られませんでした。
なのでエネルギーチェックをして探りましたが原因がポンポン出てくるので、とにかく最初はエネルギーチェックポイントの全体を緩めることから始めることに。

『原因』
原因がめっちゃあったので問診と検査に時間を掛けました。

・体調不良明け
・慢性的に疲労が溜まっていた
・股関節のオペ後のシコリが残っていた
・背中の緊張(少し触るくらいでも痛い)
・腰の緊張が強烈
・頭蓋骨の緊張が強烈
・肩回りの緊張が強烈
・片方の肩甲骨の一部にシコリ
・恥骨の上にシコリ(膀胱付近)
・骨盤の緊張

『施術』

動けないので初めは座って施術。後半横向きになれるようになり施術。最後に座って微調整。
ある程度動かせるように改善されましたが、今度は動かせる幅が広がったため違うところやその先にある痛みに気付けるように変化。(よくあること)
その場所を微調整して1回目の施術終了。

『施術時間』

1時間ちょい(問診を含めて1時間30分)

『施術してみた感想』

こちらの方は右側が初め気になっていましたが原因は左側でした。
本来人間の病む順番が本人の訴えと違う事で初めから怪しい、何かあると考えていました。
症状となる原因をいろいろ探す必要性を再確認できました。

『アドバイス』

水が必要な状態だったので、水を飲むこと、体を休めることをアドバイス。
(施術途中にも紙コップの一杯飲んでもらいました)
シップは貼っていいかの質問に、私は推奨しませんが気分的に違うのなら貼っていいですよとお伝えする。

『経過』

施術当日は帰ってから2時間寝てしまったそうです。
翌日に多少ぶり返すも、その後落ち着いてきて三日後の施術時には可動域チェックが可能になり一通りの施術が出来るまで回復されました。
二回目の施術時間は30分。

『感想』

とにかく予防が大事と思いました。
ちなみにこちらの方は毎度辛そうな症状でお越しになるので、その度に予防施術の大切さをお伝えしています(笑)
筋肉のシコリが骨のようになってしまい、どんなに施術をしてもすぐには弛みません。
まだ施術予定なので改めて予防をお伝えしようと思っています。いつも通り伝えるだけ伝えて後はご本人にお任せします。

それと余談ですが、施術後眠くなることはよくあることです。本当の状態になるんですね。疲れているけど感じなくなっていて施術をする事で解放されて眠くなってしまう方が多いです。
その後超回復するんですね(笑)。初めて施術を受けられる方は何度か続くことがあります。

⓶左肩の激痛

※完全自費料金

『初診時の問診で』

肩の激痛より食生活や内臓の不調が重要と感じたため徹底的に問診。
次いで肩の問診に
左肩を動かせない状態。左腕までの痛み。その他両下肢の症状。両前腕から手の痛み。
テストで楽な方向が見つからない。
やはりエナルギーチェックをして探りましたが原因がポンポン出てくる。
⓵の方と同じく、とにかく最初はエネルギーチェックポイントの全体を緩めることから始めることに。

『原因』
問診と検査に時間を掛けました。

・食生活の問題(問診に40分程時間を掛けました)
・長年の便秘(確か30年程)
・8年間仕事で同じ作業をしていたという事
・重たいものを持つ作業
・慢性的に疲労が溜まっていた
・背中の緊張(少し触るくらいでも痛い)
・腰の緊張が強烈(得に大腸と関係している腰椎)
・頚部の緊張
・肩回りの緊張
・上肢の緊張が半端ない(指・前腕・上腕)
・片方の肋骨の緊張が強烈
・横隔膜・横行結腸の緊張
・胃の緊張
・骨盤の緊張めっちゃすごい
・下肢の緊張(経絡)
これだけあるので時間掛かりますよね…。

『施術』

初めは肩の神経の流れが改善するように上肢(指先から肩まで)の流れを両腕とも施術。
次いで頚部の施術、下肢の施術、お腹の施術。途中経過を聞きながら施術を進める。
途中どうですかと経過を聞くと本人は変わらないと言うが私が見る感じでは動きが早くなったり、そもそも動かせるようになっていたのでそのまま施術を続ける。
これもよくある事で、長い期間神経の伝達が上手くいってないことの確認になります。
最後にセルフケアのアドバイスで1回目の施術終了。

『施術時間』

50分くらい(問診を含めて1時間30分)

『施術してみた感想』

やはり初めて施術する方は身体の緊張が強いと感じました。
肋骨の施術もしたのですが、あんなに硬くなる物なんだなと久しぶりに思いました。
どんな症状の方でも目の前の症状に施術をするだけですが、アドバイスの重要性を再確認できました。

『アドバイス』

食事とサプリメントのアドバイス。(今の身体に必要な食べ物等)
痛みの出ている場所のセルフケア。
痛みに関係している場所のケアをお伝えしました。
それと、下肢にも原因があったのですが紹介してくださった方が当院のクライアントさんだったので(一緒に来てくれました)、その方に以前お伝えした下肢のセルフケアは教えてくださいとお願いしました。
ここでは私も思っていたのですが、ご本人も覚えきれないとおっしゃっていたのでいいかなと思います。

『経過』

最近来られた遠方の方なのでまだ分かりません。
ただ帰りには動かせるようになった、楽になったとおっしゃっていたのでセルフケアを続けていただきたいところです。

『感想』

こちらの方は食生活の問題もあり施術も大事でしたが、今後のことを考えて問診に時間を費やしました。
問診に時間を費やした理由は大腸が肺と繋がり、肩の前と腕の横に肺があるからでした。(東洋医学的知見)
それと、どんなにいい施術をしても根本が改善しないと肩の痛みが改善されない症状でした。(施術をしてもすぐに戻ってしまうパターン)
今後はアドバイスを実行して続けてもらいたいところです。
そして、またお越しいただきたいです。

⓷首肩背中の痛み

※保険請求と自費料金の兼用

『初診時の問診で』

痛くて眠れなかった
動かせるけど常に痛む(軽い可動域検査)
寝ていても辛い状態
笑っても痛い(家族の方がふざけて笑わせていたという)
咳でも痛みが響く
施術時間が短いのでテストは無し
エナルギーチェックも無し
いつもご利用いただいている方でしたので全体を緩めながらる探ることに

『原因』

・普段やらない筋トレを2日間やったら激痛に(きっかけとなる原因)
・体調不良明け
・慢性的に疲労が溜まっている
・頸椎、胸椎、背中の緊張&歪み&捻じれ
(軽く触るだけでも痛む・いつもより歪んでいた)
・腰の緊張(腰椎のある一定の場所)
・頭蓋骨の緊張
・肩回りの緊張が強烈
・骨盤の緊張と歪みめっちゃ有り

『施術』

まずは天井向きで寝ていただき、いつも通り進めるも頸椎と胸椎を緩める施術を丁寧に。
続いてうつぶせの施術。めっちゃ緊張していた場所は胸椎、腰椎、骨盤のある一定の場所。
手技で歪みにアプローチするが背骨の歪みが改善しないという状況。(横カーブ)
探ってみたところ骨盤周りの緊張が残っている。本人は筋肉痛もあり痛がっていたがしっかり緩める。ここが原因だよ~と励ましながら。
筋肉痛は最初痛くても施術による刺激を我慢していると流れが良くなり次第に痛みが和らいできます。その結果背中の歪みが軽減しました。
最後に座っていただき微調整で痛みが無く可動域がほぼ改善。
しかし、触診では緊張が残るためにテーピング処置で終了。2日間ほど貼っておくように指示。
1回目の施術終了。

『施術時間』

40分ほど(問診を含めて45分程)

『施術してみた感想』

慣れているクライアントさんだったとはいえ、触っても痛いという場合は施術方法をかなり考えます。
中にはくすぐったくて触れないという方もいるのですが、その場合の手技療法もあります。
(師匠ありがとうございます)
そして、患部もある程度丁寧に施術しましたが特に骨盤の施術が決め手になったと思います。

『アドバイス』

水を飲むこと。
タンパク質を摂ること。
後で少しぶり返す可能性があり、その後落ち着いてくることを説明。
強い症状でしたので3回ほどかかりそうと伝える。

『経過』

最近施術したばかりなのでまだ分かりません。

『感想』

いつも30分のコンディショニングで施術を受けていただいていますが、ここまでの急性症状では少し時間が足りませんでした(笑)
保険請求を掛ける分少し延長させていただき、結果オーライとなりましたが問診や検査も含めて1時間の枠は必要でした。
目の前の症状を黙々と施術した成果が出せたと思います。
それと、いつも不思議に思うのですが患部以外の場所にも原因があるんだなと改めて感じました。
このようなことはいつものことで、ある意味そこが患部なんですけどね。

以上最近の症状でした。
このブログが読んでいただいた方の予防に繋がり、悩んでいるたくさんの人たちのお力になれると幸いです。
今後も症状についてブログを書いていきたいと思っています。

追伸
コロナに感染して闘病中にいろんなことを考えました。その中の一つが、私が出来ることでたくさんの人に貢献することでした。
心と考えを改め、急性症状の方には保険請求も兼用するようにしました。
今までご迷惑をお掛けした方もいらっしゃると思います。
10年間ずっと試行錯誤しています。いつも当院を利用して見守ってくださるクライアントさん、ありがとうございます。
日々進化を胸に新しく変えていこうという途中ですが、改めましてよろしくお願い致します。(只今貢献できるものを思案中です)
※ケガや急性症状以外の慢性症状や他の医院で施術を受けられている方は兼用できませんのでご了承ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年10月20日 (木)