世間にあるマッサージは治療(施術)じゃないという話
施術とマッサージの違いについて、様々な観点から書き込みます。
一部否定する言葉などありますが、あくまで個人的な感想になります。
ご理解の程よろしくお願い致します。
先日数年ぶりにマッサージを受けてきて
しかも1日に2件…。
理由が2つほど
⓵R4年12月に重い石を3時間程かけてたくさん運び2週間後に腰痛出現
自分で施術をして7割回復後、経過観察
⓶R5年1月経過観察中、自宅にてやけ酒をして動けなくなってしまった妻を抱き上げて2回に運び腰部に違和感。
翌朝自宅トイレ掃除をしている際にピキッとなり腰痛が再発。
自分で少し施術してやや軽減。
お恥ずかしい話ですが疲労もたまっていたため人の手が恋しくなり受けてきたお話で、ここから自分の経験や考えを書きます。
まず言えることは
マッサージは施術じゃなく慰安だという事。
始まる前にこことここが特に気になるという事を伝えますが、伝えても私だったらこうするなという事をしてくれないものです。
だから一向に腰痛が変化した感覚がありません。
そんなこと修業時代から経験して分かっていて絶対もう行かないと思ていたのですが疲労も重なっていたため行ってしまいました(笑)
確かに慰安となり疲労は少し取れるので完全否定するつもりはないのですが、患部へのアプローチとは程遠いように改めて感じます。
ここまで言いながらありがとうございますの気持ちはあります。
そして自分でケア継続&後輩の元へ針治療に。
針治療では自分のケアのプラスに少しなりましたが、自分だったらこうするなという思いはやはりあるもの。
ここに針を打ってくれと伝え次第に針治療の成果もあり少し変化が出始めます。
そして予定していた遊び(旅行)で再発せず帰りに何年振りかに坐骨神経痛が出現。
不思議なことに遊びに行き帰ってきた2日後に腰痛が自然と軽減しているのを感じる。
その時は自分で踵の施術をしたのもあります。
なんだかんだ患部以外に患部があるんだなと実感。
という事で現在は7割から8割改善しているところです。
【自己分析&症例から考えて考察】
数ヶ月程仕事を頑張っていたため疲労が溜まっていた。
急に無理なことを2回もしてしまった。
無理をしてその時大丈夫でも後から必ず出てくる。
症状はすぐ治らない、改善しない。
ケア、施術は続けて受けて治すべし。
常にいい状態、健康であるべき、いい精神状態でいる事、予防をしておくことが大事。
日頃遊んで発散しておくことが大事。
【結論&お伝えしたかったこと】
マッサージじゃ治らない。
針治療だけでも治らない。(施術内容・方針による)
心身ともに健康が大事。
【よく聞かれること】
質問:針っていいのですか?
応え:術者の施術内容と方針と腕によりますし、私の施術内容からすると大したことないことが多いように感じます。
患部だけ施術する院、経絡も考えて施術する院などいろいろありますが結局のところ思ったような施術をしてくれるところは少ないと思います。
私はそこにプラスして骨格・内臓を直接・エネルギーチェック・食の指導・日常の指導をしています。
足りないものがある場合は針治療だけで治らないですよね。
いつもこのように答えています。
私は修業時代から勉強がてら行っている鍼灸院がありますが、そこでは多くの方の癌も治していました。有名人も。
そんなところでも私自身過去最高の腰痛を施術してもらいましたが、結局自分で治しました。
回復力を上げる施術としては良かったと思いますが、速効性を求めるとやはり自分の施術の方が凄いなと思っています。
実際に針やお灸で治らない人が当院の施術で良くなっていくのを目の前で診ることもあります。
そこまでの過程があって当院の施術効果が出た可能性もありますのですべてを否定するわけではありません。
私も今回は後輩の針治療のお陰もあったと思いますし、改めて自分もいろいろと考えることができました(笑)
日々勉強です。
という事で個人的な感想を書いてみました。
マッサージを受けた際には施術じゃないとだけ書こうと思っていたのですが経過とともに思う事がたくさんあり、子供の感想文みたいになってしまいました(笑)
ここまで飽きずに下手な文章をお読みいただいた方、本当にありがとうございます。
最後に
針治療もいいものですが、鈴臓施術もお力になれるかもしれません。
前向きな方のお越しをお待ちしておりますね(^^;)
最後までお読みいただきありがとうございました。