閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

最近の症状

R6年6月5日現在の情報です

最近の症状を記載し、一つの症状について思ったことを書いてみます
同じ症状の人が何人かいらっしゃるものもあり、症状の強さにも幅があるようです

最近の症状
・外傷いくつか(骨折を含む)
 足首の捻挫、足趾の捻挫、中足骨の捻挫、
 腰椎圧迫骨折、腰椎分離症、
 肘の骨折
 打撲、打撲捻挫、などなど
・急性腰痛
・頚部痛・肩痛
・肩関節痛
・上肢のシビレ
・胸郭の痛み
・下肢のだるさ
・下肢の神経痛
・内臓オペ後の回復施術(癌など含む)
・睡眠障害
・頭痛
・身体の不調
・生理痛・PMS(生理前症候群)
などなどなどなど……

梅雨時はひどい症状が増える
4月5月は春の症状です
実は2月から冬の症状を引きずりながら春の症状が出始めていたのですが、4月5月中盤くらいまでは少し変わって春っていう症状になってきたように感じていました

そして、5月後半くらいから梅雨っぽい日も感じられるように
特に湿度です…
その他は気候の変動などでしょうか、

私も2度程疲労と重なり体調を崩しそうになったのを覚えています
(一つは飲み会でちゃんぽんさせられまして(笑))

いかに普段から調整できているかが大事だと思いました

下肢のだるさについて、思った事
ここから最近増えてきた下肢のだるさや下肢の神経痛について記載しようと思います

実際、私自身も症状(下肢のだるさ)があったこともあり自分とクライアントさん達を観察していて複数の可能性を述べさせていただきます

クライアントさんを診ていて、
・腰部の緊張(腎臓・大腸・心臓)
・背部の緊張
・自律神経の乱れ
・疲労
・下肢の冷え・緊張
・人によって内臓の冷え・機能低下

これらが診られまして、

そして、問診をしていくとなぜ症状が出るのか不思議な人もいまて、考えていたところでした

『あまり負担を掛けていないのに』下肢のだるさが出るのはおかしいという事で、いろいろと考察していると少し分かったこともありましたのでご紹介します

下肢の症状の原因
(負担を掛けていないのにというパターンで)
・いつも通りでも湿度で胃が弱る
・疲労
・暑い日でも何気に足は冷える・冷やしてしまっている
・靴下を履かない
・靴からサンダルに変わる
・水分量増加(冷たい物・コーヒー・お酒)
・ミネラル不足
・湿度で汗をかく → 冷える
・汗をかく(代謝)機能がまだ未発達(準備段階)
・熱がこもっている

まだ観察中ではありますが、私の中で太い黒文字が主な原因じゃないかなと思うようになってきたところです

しかも普通に生活していてもいつも頑張っている人は胃の不調があるために症状は出やすくなっていますので、こちらも気に掛けてあげた方が良いかと思っています

『心と体のサイン』という事ですね

ここに気付いて心と身体に『反省と感謝』をして『謙虚と慎み』を持って生活をしていただけるといいのではないでしょうか
(ここの意味は割愛)

皆さんいつもお疲れ様です

このブログは皆さんのお役に立てるかなと思い数日前に書こうと思っていました

以上、最近の症状(下肢のだるさ)についてでした~
最後までお読みいただきありがとうございました

2024年6月5日 (水)