当院の特徴concept
当院は【西洋医学・東洋医学】の組み合わせで『治る』『元気になる』を導くお手伝いをさせていただきます。
患部にとらわれない診かた

不調の原因が別の場所にあることも多いため、あえて最初から『患部には触らない』で施術を進めることもあります。
当院の特徴は、痛む場所だけに縛られない全体的な施術を行うことです。西洋医学と東洋医学を組み合わせ、患部と深く関係している内臓や骨格をはじめ、頭の先から手足の指先、そして日々のストレスの影響まで、全身をくまなくチェックして原因を探ります。このように身体全体のつながりを総合的に整えていくため、身体の感覚が豊かな方は、患部に直接触れる前の段階から心地よい変化を実感されています。
あなたの自然治癒力を引き出すお手伝いをします
人には、本来『自分で自分を治す力』が備わっています。植物や動物たちも含め、地球上のすべての生き物がそうです。風邪を引いたときや、身体に傷ができたとき、自然と元に戻っていく。それはすべて、私たちの身体に『自然治癒力』が働いてくれているお陰様です。
当院の施術は、この自然治癒力を最大限に高めることを目的としていますが、施術による効果は、あなた自身の治る力がベースにあって初めて生まれるものです。
しかし、同時に知っていただきたい大切なことがあります。
今あるつらい症状は、何かのきっかけで突然現れたように見えても、実は長い時間をかけてご自身の心と身体が作り上げてきたサインである場合が少なくありません。
だからこそ、ご自身の心と身体の声にそっと耳を傾けて謙虚な気持ちで自分の身体に『今まで無理をさせてごめんね。もう気付いたからね、学んだよ』と言えるようになったとき、身体は少しずつ変わり始めます。
自然治癒力を高めるためには、まずご自身でそのサインに『気付くこと』。
そして、その学びをこれからの生活に活かし、『治したい』という意志を持って行動することが何よりも必要です。
あなたの身体には、間違いなく『治したいという意志』と『自然治癒力』という素晴らしい力が眠っています。
鈴臓施術は、その素晴らしい力をそっと引き出すお手伝いをさせていただきます。
心も身体も元気になるお手伝い

当院では『身体を元気にすると、心も元気になる』という考えのもと、日々施術に取り組んでいます。しかしそれと同時に、日々の『感情や思考』からも、身体のさまざまな症状が発せられていると考えています。(下記:東洋医学:内臓と感情の関係参照)
身体に現れた症状は、決して身体だけの問題ではありません。思考や精神の問題もまた、身体に現れてくるものです。
心(思考・精神)が元気でないと身体に出る。身体が元気でないと心(思考・精神)に出る。どちらも同じくらい大切なのです。
心は目に見えないものですが、だからこそ身体に症状を出すことで、あなたに大切なサインを教えてくれています。
当院では、その症状が根本的な改善へと導かれるよう、施術の一環として日常生活における様々なアドバイスをさせていただいています。
実際に施術を重ねる中で、健康の概念が変わり『生活に変化が出て気持ちが楽になった』『以前よりも、次回の施術まで身体が良い状態を保てるようになった』というクライアント様の声を、本当によくいただくようになりました。
痛みを抑えるだけでなく、心も身体も元気になりましょう。
脳の疲労を解消しましょう!
脳本来の力を引き出す施術
こんなお悩みはありませんか?
- いつも頭が忙しく、考え事ばかりしている
- なぜか選択を失敗したり、心配事が尽きない
- 身体の不調が続いているが、原因がよくわからない
- 本当は休みたいのに、鞭を打って頑張ってしまう
これらはすべて、頭で考える『顕在意識』の使いすぎによる『脳疲労』のサインかもしれません。
『考える』現代社会と、脳の疲労
昔と違い、情報に溢れた現代社会では、常に頭をフル回転させて生活していると思います。
この『考える』活動(顕在意識)ばかりが優位になると、脳は次第に疲弊していきます。
その結果、心や身体が発していた「本当のサイン」に気付けなくなり、心身の不調や悪循環につながってしまいます。
脳への「アプローチ:目的」とは
当院では、疲れた顕在意識(脳の疲労)を優しくケアすることで『直感(潜在意識)』が働きやすい状態へと導くことです。(下記:脳と脳神経にアプローチ参照)
潜在意識と顕在意識のズレをなくし、脳をクリアにすることで、以下のような変化が期待できます。
- 仕事の効率アップ:迷いが減り、決断がスムーズになる
- 人間関係の改善:直感的な共感力が高まり、周りの人との付き合いが楽になる
- 心身のリフレッシュ:ストレスが軽減し、体調が整いやすくなる
がんばりすぎてしまうあなたへ
不調が出る前にも、あなたの心と身体は小さなサインを出していたはずです。
一人で頑張り続けず、まずは脳の疲労をリセットして、あなたが本来持っている「直感の力」を取り戻してみませんか?
あなたと周りの方が幸せになるお手伝い

私の大切にしている想い:ご家族や周りの方へも意識を向けた「手当て」をすること
これは、私が修業時代からずっと胸に抱き、今も大切に想い続けていることです。
今の私の施術スタイル、そして『鈴臓』の根底にある想いは、ある一つのドキュメンタリー番組との出会いから始まったといってもいいほどです。
私の「施術家魂」に刻まれた、ある心臓外科医の言葉
若かりし修業時代、私はある有名な心臓外科医のドキュメンタリーを観ていました。そのドクターが手術前に放った言葉が、私の人生を大きく変えることになります。
『患者さんご自身も苦痛から解放されたい、元気になって人生をやり直したいと願っている。そして、そのすぐ近くには、手術が無事に終わることを心から祈っているご家族がいる。だから私は、そのご家族のためにも全力を尽くすのだ』
この言葉を耳にした瞬間、体に電流が走ったような衝撃を受けました。
『そこまで深い想いを持って命と向き合っているのか……』と。
当時の私はまだ若く、目の前のクライアント様を診ることで精一杯でした。ご家族の心境にまで想いを馳せられていなかった自分に気づき、正直、涙が止まりませんでした。
数日前まで一緒にごはんを食べ、数分前まで同じ空間で手を握り、会話をしていた大切な家族が、もし手術で手遅れになってしまったら……。待合室で待つご家族の不安は、想像を絶するものがあります。
そのご家族の未来まで背負い、使命を尽くして人を救うドクターの姿に、私は心から感銘を受けました。
『目の前のひとり』の向こう側にいる、大切な人たちへ
クライアント様は、痛みからの解放や健康のために来院されます。施術家としてそこに応えるのは当然の仕事です。しかし、あのドクターはそれ以上のものを背負っていました。
私はドクターほどの立場ではありません。しかし、当院へお越しくださるクライアント様の中にも、心配そうな表情で一緒に付き添ってこられる保護者の方、ご家族、ご友人がたくさんいらっしゃいます。
また、お一人で来院されたとしても、家に帰れば『今日はどうだった?』と心配して待っているご家族がいます。
あのドクターの言葉に出会ってから、私は常にこの意識を持って、目の前のクライアント様と向き合うように始めました。
あなたが元気になると、幸せの連鎖が始まる
あなたが痛みのない元気な身体を取り戻すと、心に大きな余裕が生まれます。
心に余裕ができると、不思議とご家族や周りの方への感謝の気持ちに気づけるようになります。
・家族に優しい言葉を掛けられるようになる
・周りの人を気遣う優しさが生まれる
・日常のちょっとしたことにも、楽しさや幸せを感じられる
『あなたが元気になることで、あなたの周りの方の心まで豊かに満たされていく』
実は当院の歴史の中でも、悲しく悔しい経験が幾度とありました(語ると長くなってしまうのでここでは省きますが……)。しかし、その苦い経験があるからこそ、この想いは誰よりも強く、皆様にお伝えしたい真実です。
当院は、あなただけでなく、あなたのご家族や周りの大切な方たちの人生まで想い、温かい『幸せを導くお手伝い』を心掛けていきたいと思っています。















