閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
 月・火・水・金 / 830~1330・1500~1830
       土 / 830~1430・1500~1830
     木・日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 施術させていただいた患者さまの声です。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

お知らせ

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちらで

手のシビレなど3

手のシビレ・その他の症状

今回は『手のシビレ』等、②の患者さんの症例をお書きします。
こちらの内容は多くの悩んでいる患者さんのお力になれるようにと思いお書きします。

症例
①手のシビレを整形外科で手をオペするしかないです。と言われた患者さんお二人。
②10年以上両手のシビレがある患者さん。(次回に書きます)
③腱鞘炎の患者さん。(次々回に書きます)
④手荒れの患者さん。(次々々回に書きます)

一つずつ解説
②の患者さんの両手のシビレについて
こちらの患者さんは長年の症状なのでいろいろな病院や治療院へ通われたそうで頸椎がつまっていると言われていたそうです。内容は、『両手のシビレ2指から5指、右の方が強い』です。日常生活で大変困るほどではなかったため我慢されていました。
ご紹介で当院へお見えになりましたが症状は両手とも2指から5指にシビレがありました。早速両手ですので関係する部位のチェックです。『手、頸椎、頭蓋骨、胸郭、内臓』といったメインの場所を重点的に。手の症状でしたので内臓(腎臓)、頸椎から胸椎の硬直が目立ちました。
手については基本頸椎ですが、やはり体とのいろいろな関係性があるため、全体を見る必要があります。後程『経過と感想』でびっくりする内容、結果をお書きします。
こちらの患者さんは毎週1~2回、ほとんど週1でしたので症状変化まで期間がかかりました。症状変化まで1ケ月。劇的な変化が出るまで2カ月弱でした。施術時間はお忙しい方でしたのでほぼ毎回15分。長くやっていればもっと早く変化を出せていてでしょう。
2カ月弱で症状が無くなり、新しく仕事を開始されたためご都合で1カ月ほど期間が空き再び来院された時にはシビレはないということで他の症状での施術をしています。(カルテを見返しています)

原因(②の患者さんの原因)
手根骨、頭蓋骨の硬さ、頸椎、胸郭、☆腰椎、自律神経、内臓、足等いろいろ。(やはり全身です)

その他の症状
頭痛、肩こり、頚部痛、腰痛
その後、緩和されて時々シビレ、頚部痛、頭痛、腰痛で来院されます。

経過と感想(油断はしていなかったのですがあまかった出来事がありました)
とにかく体の緊張が強く、自律神経系を整えて施術をしやすく効果を出すように調整していきました。思い出すとあれだけの緊張を取るのは大変でした。(皆さんそうですが。)しかも毎回短い施術時間と施術回数でしたし。(悔しかったですね。腕を磨くしかないです。)効果は出ていたので施術をすすめていく中で腰椎の硬さも気にしながらも頸椎から胸郭、関係する内臓を攻めることをメインで経過をみながら進めていました。
ある時症状に変化をもっとつけたいと思い切って頸椎より気になっていた腰椎の動きをしっかり付けてみようと考えました。短い時間での施術ですからゆっくり考えている時間と他を施術している時間がありません。
実はこの考えが正解で狙った腰椎の施術で弛みにくかった頸椎が弛みやすくなり手のシビレに大きい変化が出始めました。(ホッとしましたし、それまでの過程があったから頸椎がより動いてくれたのかもですね)その変化はとてもいいもので新しく仕事を開始されつというタイミングもあり丁度そこで期間が空くことになります。しかし、その1カ月後ほどでお見えになった時にはシビレはなく違う症状にアプローチ出来ましたのでビックリしました。
その時感じたことはやはり全体をもっと見ていく必要がある。思ったときはやってみる。ということでした。早く症状を軽減させてあげたいといつも本気で施術に取り組んでいます。今回の患者さんも私を信じて辛抱強く大変頑張っていただきました。ありがとうございました。
以上経過と感想です。
そこで今回もお伝えしますが、ご本人のやる気がどう変化するかです。勉強になったこともありました。人間は生きている間何が起きるかわかりません。数々の難病を私と一緒に克服された方々がいらっしゃいますが、ご本人のやる気で皆さん克服されています。しかし症状が強い場合は手当てをどれだけ受けていただけるかも大きく治癒期間に関係してきます。来ていただかなければ手当てもできませんし、アドバイスもできません。そこに本気度が出てきます。ある程度でいいのであればそれなりのご対応になりますし、そこまでアドバイスも致しません。皆さんには何とかやる気を出してご自身の症状を克服していただきたいと思っています。私が治すわけではありませんので患者さんご自身でも治そうという気持ちが大事です。あきらめないで最後まで挑んでいただきたいです!そうすることで何か変化は出てきてくれるものです。
今後は必要性を感じたらしっかり長い時間の施術を受けていただこうと思いました。(そうすることで隠されている症状を早く見つけて対処できます)辛いという声を聞くことが私も辛いです。しっかり施術を受けていただき早く元気になっていただきたいです。金額は掛かりますが結果的に良くなるのが早くなりますし、短時間の施術をたくさんお受けいただく以上に金額も掛からないということに気付いてもらいたいなと。そして予防が必要だと。症状が強く出てしまうと症状を取り除くまでに期間がかかります。その辛い間ストレスを抱えます。健康に生活をしていただくためには予防が第一です。そのお手伝いをさせていただけたらといつも思っています。

最後になりますが施術を通して少しでも悩んでいる方のお力になれたらといつも思っています。
以上お読みいただきありがとうございました。次回は③の患者様の症例をお書きいたします。

2019年2月3日 (日)