閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

 症 例

各症状にあわせた施術例を掲載しております。

肘のガングリオン

突然肘に腫れとシコリができてしまったクライアントさんの内容です。
※症状には程度があり皆さんがこのような経過にるとは限りません。
また、同じような施術内容と結果になるとも限りません。
ご理解ください。

【主訴】
肘の違和感とガングリオン(シコリ)を押すと痛む

【原因】
もしかしたら仕事中に一瞬腕を強く使ったかもという情報
しかし、そのようなことは日常よくあることでそんなことで?という感じであとは不明

【施術者の見立て】
・疲労
・仕事で腕をよく使う
・冷えてきたから腱や関節包を一瞬で痛めてしまった(関節包:関節を包んでいる膜のこと)
・肘関節のズレ(一瞬でズレたりするんですね…)
・軟骨の負担
・下部頸椎の緊張
・頭蓋骨の緊張
・ある経絡・内臓の不調
・全身診ますのでその他もろもろ

【1回目施術内容:時間】
検査:3分程
施術:1時間以内
術後の検査:1分程
施術内容
上肢・頸椎・経絡・内臓・自律神経の施術
特にガングリオン周辺は慎重に施術
1度目の施術でガングリオンが小さくなり違和感が大分改善される。
ちまたの病〇ではガングリオンを潰したり注射で抜く、治療院では患部の処置程度だと思います…。
実は私も修業時代その程度しか施術できませんで…治るまでかなりの期間が掛かっていたり、軽減するも経過観察という状況で電気治療にも頼っていました。
開業後勉強して7~8年前くらいからシコリを改善するお手伝いができるようになりました。しかも割と早めに改善されるという。
その時は、あ、無くなったんだ~人間の力ってすごいな~って感じでした(笑)
確か手のガングリオンだったと思います。
ちなみに当院は開業してから電気治療に頼っていないのでご周知を。
電気がお好きな方はごめんなさい。

【2回目経過:施術内容含む】
2度目の間に奥様から急に腫れだしたみたいと聞く。
奥様情報後、その日にテーピング処置だけでもとお伝えするが事情で来られず。
施術当日聞くと次第に腫れが引いてきたということでチェック。
肘周りが多少腫れているくらい&ガングリオンが小さくなっているのを維持している感じ。
治るまでの好転反応 + まだ傷口が治っていないと判断。
検査:30秒程
施術:1時間以内
2回目は念のためテーピング処置追加
術後の検査:1分程
術後改めて改善されている感じだがここでテーピング処置。
テーピング後驚かれる…。
テーピングってこんなに楽になるの?貼った瞬間にスーッと楽になったと。
そうなんです。テーピングだけでも補助になるんですね。
この頃急性のクライアントさんが多くテーピングにハマっていたのもありましたが症状が強い人ほど効果を感じられます。
(施術内容にはその時のブームがあります:個人的に)
ただ、いいものと必要な状況の場合提供すると決めています。一瞬の判断で。

【3回目経過】
初回からここまで18日間
肘の腫れが少しあるかな程度でガングリオンは無くなっていました。
痛みもほとんどなく、身体を整える施術をメインにして肘の負担を減らす方向で。
肘は経絡を流す程度でさっと処置。
検査:15秒程
施術:1時間以内
テーピング無し。
術後の検査:10秒程
※テーピングの注意点は場所によってかぶれやすいこと。特に肘の前側は要注意なんです。
しかも、ただ貼るだけじゃなく使い勝手よく機能的に貼るので技術が必要です。かぶれに注意して。
あと、貼っているとうざったく感じられる方もいます…。辛い時はそんなこと考えないものですが風呂時にちょっと手間だったりします。
なので3回目では経過良好だし貼りませんでした。

【4回目】
ぱっと見分からない程度に腫れがある感じでしたが痛みも落ち着いたので身体のケアがメイン。
ここで肘の施術は終了という事で。
問診・検査:30秒程
施術:1時間以内
術後の検査:10秒程
※こちらのクライアントさんは反応がいいタイプです。
アドバイスも含めご自身でセルフケアを努力されていました。
なのでこんなに早く回復するとも限らないことをご理解くださいね。
特に病〇で注射や処置を長期間受けている方はご注意ください。治らないと思っているので長引いたり諦めてしまう方が多いです。
患部だけの施術ではダメなんですよ(^^;)

【根本を考えてみると】
まず、このような出来事がなぜ起こるかという事を考えます。
疲労していて集中力が低下していたこと。(精神&肉体)
単純に手や腕の疲労も同じですね。
多くのケガや症状はみなさん共通いていることと感じます。
患部の施術以外にここを改善しないと再発を繰り返します。
その他、人それぞれ体質があるので身体の使い方も知ることが大切ですし、日常での改善やセルフケアも必須です。
最初はきついですが身体が順応してくれば何とも思わなくなってきます。
続けることが大事。(自分にも言い聞かせてます)

ガングリオンについて以上になります。

こちらの内容は最近の出来事でしたのでお悩みの方のお力になれればと思いクライアントさんに許可を得て投稿いたしました。
今後も同じような内容でも改めて投稿することがあると思いますがよろしくお願い致します。

【当院の方針】

当院ではどんな症状でも同じで初めてを含め3回は期間を開けずにお越しいただくことをおすすめしています。
辛い症状も慢性症状も同じです。
大切なお時間とお金が掛かりますが人生の一瞬です。その一瞬を先延ばしすることで後々辛い期間が長くなったりお金が余計にかかったりします。
対価と代償という物です。(健康:時間・お金)ご理解いただけると幸いです。

【お知らせ】

当院【オンライン予約】を始めました。とても便利なので是非ご利用ください!
初回限定オンライン特典もご用意しております。
皆さんのお力になりたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年12月14日 (水)