閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

呼吸(前回の投稿内容にプラスして)

先日の、トリセツショー『呼吸』皆さんご覧になりましたか?
前回の投稿後に放送されたので驚きでした(笑)
とてもいい内容でしたので、ちょいプラスして私の考えも書いてみました。是非ご覧下さい!

ある大学の呼吸器専門ドクターが説明されていました
なので生理学を元にお話をされていた内容です
皆さんご存じの通り私はドクターでないのでアドバイスとなりますのでご理解ください~

『トリセツショーの内容を私なりにまとめてみました』
肺の酸素残気量:普通の呼吸では吐ききれない酸素のこと
①普通の呼吸では古い酸素が残ってしまう 
②普通の呼吸では肺の機能を使いきれない
③呼吸に必要な筋肉が固まっているからストレッチもしながら呼吸すると良い
(ポイントがたくさんあるのでワークショップ出来るくらいです)
④吸う・吐くをしっかりやること
⑤呼吸数・息切れが自然に減る
⑥ストレス・不安が減る
⑦血圧低下・心臓の負担が減る

『私の考え&施術・予防・健康に活かせるアドバイス』
①酸素は酸素でも新鮮な酸素でないので呼吸の精度・やり方を知っておくことで酸素を活かせる身体づくりに繋がる
②人によって肺のどの部分なのか、肺の細胞の先端なのかなど違いがある(細かいので参考までに)
③何となくやるだけでもいいが狙う場所を意識できると効果が上がる、例えば背中側なのか胸の上の方なのか人によって必要な場所が違う
④一日数回を三回やってストレス、不調が改善していたが、人によって何回やってもいいと思う
 私のオススメは朝起き上がる前、湯船に浸かっている時、寝る前、日中固まっていた時、考え事をしている時、悩み事があるときで、特に朝、夜がおススメですね
⑤実験では息切れが減った方もいたのでその人に合わせた目的でやるといいと思います
⑥こちらは以下をお読みください(私の見解では⑥⑦は連動しています)
⑦ 同上

『追加アドバイス⑥⑦の内容』
考え事や悩み事がある場合って頭でよく考えていませんか?
何かがあったとして、どうしようと悩んで思考をフル活用して、それが頭から離れなくて精神的に疲れてしまう事があると思います
プラス身体の不調が出てしまったり…
その時に深呼吸はとてもいい方法なんですね

というのは当たり前で巷に知られていますが、もう少し私のアドバイスをお伝えしますね

ここで大事なのが息を吐ききることなんです
コツですが、息を死んじゃうんじゃないかと思うくらい吐ききると、そのことに意識が向くようになります
少し大げさにお伝えしていますが、できそうな方はやってみてくださいね

実際にやっている時って考え事や悩み事をしている余裕なんてないんですよね…
苦しいから(笑)やっていただくと理解していただけると思います
できない…いろいろ考えちゃう、という方はしっかり呼吸に意識を向けてやってください
呼吸に意識できないという方は常日頃から自分に意識が向けられない状況にいると思います
ちょっと話がズレますが、そのような方は心と身体を整えることをお勧めします

話を戻しますね
呼吸に意識しているので吐ききる際に一時的でも何かを考える時間が無くなるものです
すぐに何かを思い出してしまっても新鮮な酸素が入ってきていますし、思考がクリアになっていい考えが生まれたり行動に移せたりもしていくと思います
そのためにトリセツショーではストレスや不安が減ったというデータが出たわけですね
その説明はありませんでしたが、施術の観点から見るとこういった事も関係しています
実は科学的に分かっている内容なんです
そして、私からするとまだ繋がるんです(楽しいっす)

・緊張状態では(自律神経が興奮状態)呼吸が浅くなる、早くなる、血圧が高くなるということが内科学的、脳科学的に分かっています(細かい内容は省略します)
 
 この状態は強制的に変えられる可能性があるという事なんですね、しかも自分で
 実際にトリセツショーでは薬の話は一切出ませんでした
 何か他のことで意識を変えたり発散することもいい手段ですが、呼吸は無料、その場で出来る、短時間というメリットがあり負担なく簡単に取り組めますよね
 特に薬の服用に頼りたくないですよね…と言いながらドクターではありませんので強く言えないし他の原因もありますので一つの参考にしていただきたいところです

・東洋医学では(基本のご説明)
 心(血液や精神)が疲れると肺(呼吸器系)に出るという仕組みがあります
 呼吸で吐ききる吸うをするとその仕組みの補助が出来る&心まで緩和しちゃうんですね
 素晴らしい
 施術を考えるとその根本は何です?その根本を解決しましょう
 になりますが、それは置いといて
 ⑥⑦は連動している感じですね、だからストレスや不安が軽減されたのだと思います
 (勉強してきた私の見解です)

トリセツショーの内容と前回の投稿、今回の投稿内容を追求することで、もっといいお手伝いが出来ると思い投稿させていただきました~
今回の内容は数年前こんな思考もあるんだなと勉強したことです
私もいろいろありましたので(笑)

是非、前回の投稿内容も含めて『意識』して今一度呼吸をしてみてください

最後までお読みいただきありがとうございました

お知らせ
10周年記念『期間限定施術料金』は7月までです~詳しくはこちらをクリック←←

『期間限定美容施術』はこちらをクリック←←

2022年7月11日 (月)