閉じる

完全予約制

048-947-0272

=

急な腰・肩・首の痛み、
妊婦&ママさんの逆子施術・骨盤矯正の総合手当て、
小顔・美脚などの美容整体なら埼玉・越谷の

完全予約制

048-947-0272
     月-金 / 830~1330・1500~2000
       土 / 830~1430・1500~1830
       日 / 休診
      祝日 / 不定期ですが診療していることが多いため、
           お問い合わせください。
		

LINE@QRコード
LINE@友だち追加

facebook

instagram

twitter

当院の休診日等、最新情報のチェックはこちら。 当院での日々の施術を綴っています。 各症状にあわせた施術例を掲載。 読み物コンテンツ

LINE

facebook

instagram

twitter

手当てブログ

当院での日々の施術を綴っています。
※許可をいただいた方のみ掲載しております

産後骨盤矯正中のご質問をまとめてみました

施術中にご質問をいただきブログにしてみました。
(産後骨盤矯正&身体の回復施術)

筋肉ってあった方がいいのですか?

お話しする内容があり過ぎて私一瞬思考が止まりまして…。
そに人にとって何が必要かが問題で人によってお話の内容が変わるため、その時は簡潔なご説明をさせていただきました。

その後、でもやっぱりお話しする内容を少しまとめますので時間を下さい、とお伝えしたところです。
今回はその内容となっております。

対象者は女性に共通する内容ですが特に
・妊娠を希望している方
・妊婦さん
・産後の方
となります。

少し長くなると思いますがお読みいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

筋肉について

筋肉は腱になり骨に繋がっていますので関節を固定、安定、歪ます、可動、血液循環、代謝機能、などの機能があり、他には身体の全身にあり姿勢を維持させる重要な役割など担っています。

今回の内容は特に骨盤を固定させているということが重要となります。
骨盤周りには大きな筋肉から小さい筋肉まであり、腰部、股関節、膝まで繋がっている筋肉もあります。

その中でも必ずチェックする筋肉は内転筋群、殿筋、股関節周囲筋です。
内転筋群の中では特に恥骨筋で恥骨の歪みの調整がしやすくなり、柔軟性を付けておくと出産時、産後の負担軽減になります。
ちなみに初回の施術ではちょっと痛がる人が多いです。

殿筋と股関節周囲筋は腰の状態にめっちゃ関係しますので必ずチェックします。

その他、細かく考えると足部、手部、頭部から繋がる筋肉もあり、経絡で考えても繋がりがあるため施術では重要なものとなります。

※詳細についてこのブログでは骨盤を主に他の組織(靱帯や内臓など)と共にまとめてご説明させていただきます。

靱帯について

今回は骨盤内と骨盤周りのお話に集中させていただきます。

ざっくり言うとほぼ固定、安定です。
主には卵巣提索、固有卵巣索、子宮円索、子宮仙骨靱帯、のご説明になります。
その他、仙骨周辺の靱帯、股関節の靱帯などとありますが、こちらは先にお伝えいたします。

仙骨周辺の靱帯(めっちゃあります)
棘間靭帯:骨盤の裏側
後仙腸靱帯(深部):同上
後仙腸靱帯(浅部):同上
浅仙尾靱帯:同上
仙結節靱帯:同上
仙棘靭帯:同上
腸腰靱帯:同上
などなど他にも

股関節の靱帯(強靭と言われます)
腸骨大腿靱帯:前面から上面
坐骨大腿靱帯:後面
恥骨大腿靱帯:前面

これら仙骨の靱帯と股関節の靱帯の緊張は骨盤や腰部痛などに大きく関係し、産前産後に影響してきます。
もちろん男女、妊娠、出産関係なく問題を起こす原因にもなります。

続いて
卵巣と子宮周りの靱帯のご説明です。
※卵巣と子宮は自立しているのではなく靱帯でつり下げられて安定しています。
 また、子宮は重たい臓器なのでしっかりとした靱帯によって支えられています。

卵巣提索
卵巣の卵管端から腸骨側壁に張り、卵巣へ行く血管と神経と並走します。
卵巣提索が収縮すると卵巣に痛みを感じます。

固有卵巣索
短い結合組織筋性索で子宮底の外側角と卵巣の子宮端を結んでいます。

子宮円索
子宮角で卵管付着部の近くから始まり骨盤の内側壁に沿って走り鼠径管を通って大陰唇の皮下に終わっています。
ちなみに子宮円索は男性では精索に相当する組織です。

子宮仙骨靱帯
子宮頚部から膀胱にかけて始まり仙骨底部の外側に付着する靱帯で内部に尿管を通していることが特徴です。

子宮頚横靱帯(基靭帯)
子宮頚部と膣上部を覆う筋膜で肛門挙筋と尾骨の筋膜に付着しています。

その他、膀胱子宮靭帯、後方のに直腸膣靭帯があります。
仙骨調整の重要性が何となく分かりますね。

骨格(骨・関節)について

頭蓋骨から手足まであり身体を固定、安定、可動させています。
骨盤内外の不安定が背中の丸まりや姿勢維持を崩す原因になったりもします。
そこには筋肉、靱帯、骨格の連携が大切になってきますので関節が固まるというのは関節周辺の上記軟部組織の緊張も連動していることが多く診られます。

特に骨盤の動きを付けておくことは重要で骨盤の片方の関節が固まっていることが多く逆子や身体の不調の原因になります。
経験上逆子の施術中に骨盤の調整をして立ち上がる際にお腹が動いたと感じられた方が何人かいます。
(後日逆子が治っていたとご連絡があり心がホッとした記憶です)

余談ですが臨牀ではその患部と関連している離れた場所の緊張が診られることもあります。
そのため当院では患部以外の離れた場所に患部があるという表現をする事があります。

内臓について

内臓について今回のブログでは簡潔なご説明とさせていただき、女性器に負担が掛る原因内容をお伝えいたします。
※ちなみに内臓も筋肉であることをご理解ください。

胸郭やお腹の中にある臓器等で生きていく上で必要なものです。

ホルモンの影響や生活習慣、疲労などで骨盤が開き不安定になって来るのですが、その際にお腹のスペースが空いたところへ内臓下垂が起こります。
(妊婦時期は赤ちゃんの重みもあり)
内臓下垂が起こると次に骨盤を安定させている腹腔内の靱帯に負担を掛け子宮や卵巣の位置も下方へ圧迫させてしまいます。
この連鎖が女性化症状を引き起こす原因に繋がってくるのと姿勢も悪くなってくる要因になります。
また、妊婦時期と産後のお悩みで多いのは残尿感や尿漏れでしょうか。

ちなみに不妊の症状もこのようなことが診られることもあります。
皆さんポッコリお腹は大丈夫でしょうか。

その他ご不安になる症状として

子宮内膜症(簡潔に)
身体の不調(骨盤の不安定など)や内臓下垂が原因で月経で剥がれ落ちた子宮内膜が腹腔に落ちてしまう症状です。
骨盤の広がりによって卵管が下がると子宮内膜が逆流して腹膜に落ちてしまいます。
卵巣は子宮より上に位置することで子宮内膜の逆流を防ぐことと卵子の子宮への運搬を助けています。

不妊・子宮外妊娠
身体の不調(骨盤の不安定など)や内臓下垂が原因で子宮が下がると分泌液の流れが低下すると同時に精子の遡上も低下するため受精しにくく不妊の一因となることも考えられます。

また受精できたとしても卵管膨大部から子宮へと移動するスピードが低下しているため子宮外妊娠のリスクを高めてしまいます。
実際あった話ですが、お腹の激痛で病院へ行き子宮外妊娠と分かり片方の卵巣を摘出されてしまった人を知っています。
このようなことにならないようご注意いただけたらと思います。

排卵日痛(ついでに)
排卵は卵子を卵巣から腹腔に放出し、それを卵管采の筋肉が収縮して卵子をつかみ取り卵管へと送る動作のことを言いますが、卵管の位置が下がっていると上記しました卵巣提索や固有卵巣索が常に伸長してしまいます。さらに卵管采が収縮する際に伸長しなければならないために痛みを誘発させます。
(こちらは一例で人それぞれ他に原因があることも)

ホルモンについて

ホルモンについても今回のブログでは簡潔なご説明とさせていただき、出産前後に負担が掛る原因内容をお伝えいたします。

精神状態を安定させるものや熱を作ったり気合を入れるホルモンなどがあり、妊婦さんから産後に掛けての場合は特に変化が起こります。

妊娠出産期に掛けて有名なホルモンはエストロゲン、プロゲストロンですが、産後は特に睡眠不足になり生命に危険を及ぼす症状が出てきてあらゆるホルモンバランスを崩す危険性があります。
その誘発原因は自律神経の不調です。

自律神経とはご存じの方が多いのではないかと思いますが興奮(交感神経)とリラックス(副交感神経)があり、睡眠不足での興奮優位が様々な症状を作り出してしまいます。
それでも頑張らないといけない状況ですので、気合いを入れて頑張るわけです。
(内臓や脳内のホルモンから)
その時に頑張るホルモンが出ることで頑張れるようになり、最初は大丈夫でも疲労が蓄積してきて慢性化した症状となっていきます。
そして、その時にはいつもイライラしていたり、甘いお菓子を食べていたり、便秘になっていることが多くなっているのではないでしょうか。
こちらに関しては仕方ないこともありますが日頃の食生活や心身のコントロールとケアで少しは軽減させることが可能です。

何故可能なのかと言いますと大体の方たちに食生活の問題が診られ、そこに改善策があることが多いからです。

ちなみに『心:精神』もあり、ホルモンが関係するものと関係しない場合もあります。

ここまで『筋肉・靱帯・骨格・内臓・ホルモン』について簡潔にご説明させていただきましたが、結局のところ答えは筋肉があった方がいいの?のお答えはその通りですと言えますが筋肉だけが必要というわけではないというのが正確なお答えになるでしょうか。

以降は上記それぞれの内容をまとめてお伝えさせていただきます。

『筋肉・靱帯、骨格・(内臓)』これらはすべて大事ですが柔軟性のあるいい状態であることが理想です。
『内臓・ホルモン』の症状は上記の組織に負担が掛ったとき、もしくは同時に、もしくは先に発生機序としてみられることもあります。(何となくご理解ください)

なので全ての人に筋肉だけが大事です、とは言えないところで、施術を振り返るといつも筋肉だけの説明ではありませんでした…。

お越しいただくクライアントさんの皆さんはどこかに痛みがあり解消したい、骨盤を安定させたい、元気になりたり、理想の体型に戻したい・なりたい、育児を楽しみたい、というご希望がありますが、全て健康な状態であることが必要で、普通でいられることがとても幸せという事です。

ここで一例として妊婦さんの不調の発生順番について書かせていただきます。
(実際のところ順番は人それぞれです)

お腹が重くなると同時にホルモンの変化が出てきます。
   →
動きにくくなってきて身体の緊張も出やすくなります。
   →
腹式呼吸の制限が出始め呼吸も浅くなり身体の緊張を誘発させます。
   →
歩き方が変わり足のある場所が硬くなってきます。
   →
脚の緊張は腰や全身の緊張に繋がります。
   →
次第に子宮やお腹の緊張が出てきます。
   →
骨盤はホルモンの影響で開き不安定になります。
   →
骨盤(下腹部)が広がり赤ちゃんや内臓が下垂します。
   →
内臓の機能低下で身体に負担が出ます。
(人によっては精神の疲労も)
赤ちゃんは窮屈で居心地が悪く成長しにくくなります。
切迫早産のリスクが上がり、逆子になったりもします。
   →
ママは妊娠高血圧や膀胱の症状などのリスクが上がります。
   →
この時はストレスで食生活が乱れていると思います。
   →
食生活が乱れることで身体の緊張、睡眠の質の低下、身体の緊張を助長します。
もちろん赤ちゃんの成長にも関わってきます。
   →
急に運動を始めても良いことがないこともあり不調を助長し悩む期間が長くなります。
   →
出産間近で逆子を治してください。
   →
栄養素の見直しや身体の回復期間が足りず間に合わない場合が出てきます。
   →
帝王切開・切迫早産で強制入院。
   →
一生の傷が残ります。
   →
免疫力が下がっていますのでキズの回復に時間が掛かります。
栄養素の問題がある場合はより回復が遅れます。
   →
思うように動けません。
   →
ストレスが溜まります。
   →
楽しく育児が出来なくなります。
   →
赤ちゃんへの愛情は?
ご家族やご自身の幸せな生活は?

このような流れが経験上診られ、産後数年引きずる症状となる場合もあります。

『筋肉』についてもう一言

施術家から見て筋肉はあった方がいい、とお答え致しますがやはりいい筋肉の状態がいいと思っています。
質とは過度な緊張がない、腰椎の関節などの圧迫が少ない状態で、神経がスムーズに走行している、経絡、自律神経、内臓、ホルモン、精神の不調が無くバランスよく働いている状態が筋肉の状態を安定させてくれます。

大事な骨盤周りには大小いくつもの筋肉があり骨盤を安定維持しています。

ちょっとややこしくなってしまいますが骨盤の筋肉は腰椎から出ているものもあるため腰周りの筋肉や腰椎の状態もいい方が良いです。
更に腰は手首、足首、首も関係していたり全身の連動もあるため一概に腰と骨盤だけと言えないところもあります。
(内臓・精神などもです)

ここまできてうまくまとめられたか不安になってきましたがチェック項目がたくさんあるということのご理解をいただけたらと思います。
これらが当院の施術方針でして、上記の内容すべてがとても大切と考えています。

『筋肉』についてのご質問でしたが施術家の意見をお伝えさせていただきました。

最後に、ご質問を頂いた○○さんありがとうございました。
お陰様で大変良い復習が出来ました~♪
あと少し産後矯正&回復施術を頑張りましょう~(^^;)

以上、筋肉はあった方がいい?というご質問についてでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年2月28日 (水)

妊婦の膀胱炎と尿路感染について

膀胱炎は妊婦や産後など関係なく、なりやすい人がいます。
今回の内容は一般の人向けにもお手伝いできるものとなりますが、このブログでは妊婦や産後のママ向けに投稿していきます。
(経験上、施術家目線です)
※ 都合上、割愛している部分がございます。
  ご了承ください。

膀胱炎を訴えている人の大体の特徴
・免疫力低下
・疲労
・筋肉骨格などの不調
・食生活の乱れ
・不摂生

そして、多くの人が○○な物を食べていることが多いです。(経験上)
その○○は炎症を強めたり、免疫力を低下させるのでアドバイスが必須となります。
(割愛)

ここから、整体的観念で当院の施術で大事にしていることをいくつかご紹介します。

⓵ 施術
  ・自律神経の調整
  ・筋肉、骨格の調整
  ・気、血の調整
  ・内臓の調整
  ・経絡の調整
  ・身体の使い方のアドバイス

⓶ 栄養素(大事ですが割愛します)
  ・足すもの引く物のアドバイス
 ・食生活のアドバイス

⓷ 生活習慣(人によって)
  (大事ですが割愛します)

⓷ 精神的疲労(人によって)
  (大事ですが割愛します)

⓵ 施術(セルフケア含め)改善、予防できるもの
※ 施術には限界があるため、ご自身で日頃からケアをする事も大切です。
・自律神経の調整
 自律神経の調整に効果的な身体の部分を調整し、アドバイスします。
・筋肉、骨格の調整
 緊張しすぎている場所はどんなにいいと言われるストレッチや運動をしてもほぐれません。そこはプロにお任せください。
 そして、どんなにいい施術をして楽になったとしても日々の活動で再び緊張や疲労してくるもの。
 そのためにセルフケアの継続をおすすめしています。
・気、血の調整
 滞った場所を流していきます。慣れてくればセルフケアできるようになっていきます。
・内臓の調整
 妊婦時期はお腹が押せないので、関連している場所にアプローチしていきます。
 慣れてきたらセルフケアをしてもらいます。
・経絡の調整
 詳しく説明すると複雑になるので簡単なアドバイスをしています。
 積極的な人には少し詳しく説明することも。
・身体の使い方のアドバイス
 妊婦時期は特徴的な身体の使い方になるため、できる範囲でのアドバイスをしていきます。
 産後は妊婦時期の癖が残っています。
 それと、疲労の蓄積も加わりますので、早い段階から良い身体の使い方を身に付けていただくようアドバイスしています。

⓶ 栄養素(割愛)
  施術では内臓の働きを良くしたり回復のお手伝いしかできないため、ご本人にアドバイスをしてチャレンジてもらいます。
 現代人では妊婦や産後関係なく、ほとんどの人に必要な内容だと思っています。

⓷ 生活習慣
  問診や施術を進め、必要と感じたことをアドバイスします。
 アドバイスの内容は人によって異なります。

⓸ 精神的疲労(割愛)
  身体のケアをする事で心が元気になる場合もありますが、人によって精神面のケアが施術より大事なことがあります。
  手技で解決できない場合は心のケアを優先します。

⓵~⓸まで原因は人それぞれです。問診をした上でその人に必要なアドバイスをしています。

今までの経験でパターンがあります(来院のタイミング)
・なりそうな感じ期
・回復期
・急性期

来院のタイミングで施術をして感じた手応え
なりそうな感じ期、回復期、急性期、それぞれありますが、ほとんどの人が急性期を避けて来院されます。そりゃそうですよね。
稀に急性期のタイミングで来られる人もいますので、その場合は早期回復のお手伝いをさせていただいています。
どの時期でも施術は可能となります。

注意点
・既往歴(女性の疾患)
・結石との鑑別
※ いろいろな鑑別が必要なので要注意です。

最後に

当院では
正直、新患で膀胱炎の施術を希望で来院される人は少ないです。
ほとんどの人が当院の施術内容に慣れている人がなっちゃったんだけど、とか治りかけなんだけどという人が受けられます。
その他、新患でも過去の既往があって今は大丈夫だけどという場合や、次回の施術までの期間になってしまったというパターンなどが多いです。

基本的に施術が追い付かないほど疲労されている場合が多く、

その中でデータを取り、共通点を探りながら感じた事をこのブログに投稿しています。
なので施術家意見で整体的観念です。(ドクターではありません)

悩んでいるママたち(一般の人たちも)がたくさんいるのを経験上知っています。
そんなママたちのお力になれればと思い情報を発信しています。

割愛する内容もありましたが、詳しくは現場でお伝えさせてくださいね(^^;)

以上、妊婦の膀胱炎と尿路感染についてでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

お悩みの方は、是非ご予約くださいね~(^^;)

2023年10月17日 (火)

産後骨盤矯正

産後骨盤矯正

第1回目

希望施術内容
産後骨盤矯正 & 身体の不調など

どちらかというと身体の不調(痛みなど)がメイン。
だけどクビレも欲しいというご希望もあり容姿改善と回復施術。




Before – After 比較
・頭の重心改善
・首が伸びキレイに見える
・肩の位置改善
・巻肩改善
・胸郭広がる
・胸が自然と張る、背筋がきれいに伸びる
・お腹が少しへこむ
・腰周りが細くなりクビレができる
・股関節の出っ張りが少しへこむ
・お尻が少し小さくなりヒップアップする
・骨盤が細長くなりキレイに見える
・立ち姿勢が足元から自然に見える
・太もも間に隙間ができて細長くキレイに見える

当院の目的は
【人生を楽しく過ごしていただくお手伝い】
そのためには健康でいた方がいいよね ♪
(どんな施術内容でも)

産後骨盤矯正
その人にとって容姿も大事、健康も大事。
そんなご希望にお答えし、心身の健康のお手伝いをさせていただきます。

ご予約お待ちしてまーす ♪

2023年9月4日 (月)

産後骨盤矯正&軽い側弯について

途中経過&最終回

側弯症は産後骨盤矯正の施術範囲ではないのですが、
ついでに少し施術をさせていただき、いい経過なのでご本へ了承を得て投稿させていただきました~
ご覧ください。
 途中経過

骨盤、背骨と歪みが変わってきていますね!
とても嬉しい変化です。
 最終回

大分いい感じに真っすぐなりましたね!
これからは体のケアをして健康に過ごせるように頑張りましょう!

こちらの画像を観て同じように悩んでいる方の希望が出て、お力になれると嬉しいです!

2020年9月16日 (水)

産後骨盤矯正~膀胱の症状について

産後骨盤矯正:経過のご紹介
(合計7回)
(患者さんに許可を得て投稿させていただきました~ありがとうございます)

内容について
産後から尿について悩んでいらっしゃいました。
問診では他にもいろいろ悩まれていた症状もありましたので、なかなか大変な症状だなと気合を。

でも~、今まですごい症状の方も元気になっていただきましたので施術を定期的に続けていけば何とかなるという気持ちでトライ、
何よりご本人がとても前向きでいらっしゃるので、そこで大丈夫じゃないかと感じました。ありがとうございます。

施術を1回~3回と重ね、4回目お越しいただいたときに、そういえばトイレの回数が減っている。と伝えられました。
うれしー!心の中では叫んでいましたが、冷静にご対応。変化が出てくれることはとてもうれしくてやりがいを感じます。
 ご本人が元気になっていただけることが私の仕事で日々の目標でもあります。あの日はお酒をおいしくいただきました~

さて、症状についてですが
 膀胱や尿の症状は妊婦時代から気にされている方も多いと思います。また、産後や妊婦さんでなくても、女性、男性問わず悩んでいる方も。
 
 まず考えるのは内臓下垂です。内臓が下がっていくといろいろな臓器を圧迫します。
女性ですと卵巣、子宮、膀胱、大腸、大腿動脈が圧迫されます。ついでに内臓、自律神経、腰椎や頸椎、頭蓋骨も関係しています。(他にもいろいろ)最終的に膀胱の症状(妊娠中毒症も)に。

施術では、原因の調整をすることで回復していきます。妊婦さんの施術も同じです。
慣れている患者さんは1度で尿の症状に変化が出てくれます。(時々症状がある方)
※まれに脱調の症状もあるので注意。こちらの原因は不調を起こす骨格の歪みが原因が多いです。皆さんオペにならないように。

慢性化された症状は変化が出てくれるまで多少期間がかかるため、頑張らないといけません。(私も患者さんも)
改善後は、その方の症状の出やすい部位になっているため時々ケアが必要になることも。

今後はまだ経過をみる必要がありますが、安定して元気になっていただくよう引き続き施術を頑張りましょう。
ブログの許可ありがとうございましたm(__)m

この記事が同じように何かで悩んでいる方に繋がり、健康のお手伝いができると嬉しいです。

〈施術方針改良を決意〉
内臓施術を取り入れてからお疲れの産後ママたちが増えました。
以前からもう少し手当時間が欲しいなと思う患者さんが多く、常に目標としている、自分が納得したと思える施術を提供して元気になっていただくことを考え、施術時間と施術料金の改良を決めました。
さらにパワーアップした施術を提供致します。

2020年7月6日 (月)